おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

新しいクリスマスツリーは「xmas3」!

今まで使っていたツリーは結婚してから買ったもので、かれこれ15年程たちます。買ったときに付いていたオーナメントは赤と金銀の玉、プレゼントの箱、柊、まつぼっくりと白い電飾。そこからりんごが増え、サンタが増え、トナカイが増え、靴下が増えて電飾も赤や緑や青にぴかぴか光るものになりました。子ども達は毎年靴下の中に自分の欲しいプレゼントを書いた紙を入れ、朝起きたときにはツリーの下にプレゼントが置いてあって大喜び。11月の終わり頃から飾られるツリーは我が家のクリスマスを素敵に彩ってくれていました。

 

f:id:chas5480:20171206213607j:plain

 

でも、そんなツリーも15年も経てばさすがに傷んできます。ここ数年は飾るたびに葉が落ち、触るたびに葉が落ち、クリスマスを迎える頃にはツリーの下にいくつもの葉が落ちていて、毎年少しずつ葉が減ってきていました。もともとあったオーナメントも紐が切れたり、まつぼっくりが欠けたりして、そろそろ買い替え時かなと思っていました。今年は新しくするか。もう、出すだけで飾りのいらない葉が光るやつとかにしようかな、と色々考えて娘に相談したら、思ってもいない返事が返ってきました。

 

「もういいよ、わざわざ買わなくて。今ので。」

 

がーーん。軽くショックでした。その言い方が、「今のツリーが好きだから、新しいのはいらない」というのではなくて、「もう今更そんなの買わなくていいから、いらない」という感じだったからです。それはまるで私が母に「わざわざお雛様飾らなくていいよ」「私たち(家族)のために色々買わなくていいよ」と言うのと同じで、もうそんなことにお金使わなくて大丈夫だよ。もうそんなのに喜ぶ歳じゃなくなったから大丈夫だよと、そんな感じに聞こえました。それって娘がもう無邪気にクリスマスを喜ぶ歳じゃなくなったということかなと淋しくなってしまった。ちょっとした一言でしたが、そうかそうかと思いました。自分を振り返ってもわかりますが、そういうのって子どもにとって重く感じることがある。そうかそうか。娘もそんな歳になったか・・。

 

で、考えました。それじゃあ今のツリーを使い続けるか。やー、それはちょっと嫌だな。だって本当に葉が落ちるし。足元にほこりもたまる。じゃあ、いっそ飾るのをやめるか。んー、それはさすがに淋しい。娘はともかく息子は楽しみにしているし、大人になったってクリスマスはやってくる。家族で過ごすうちはちょっとパーティーみたいにしたいし、そこにはやっぱりツリーが必要。

 

で、色々考えた末に、新しいツリーを買うことにしました。
これです!! 

クリスマスツリー H75cm Xmas3

 

ヘルモーイの「Xmas3」 https://www.heelmooistyle.com/xmas-3

 

木製の超シンプルなツリーです。全てスロベニア産のブナと松を使用しています。サイズは75センチ、125センチ、190センチとあるのですが、棚の上に飾ろうと思っていたので一番小さな75センチを買いました。これはオーナメントを楽しむツリーなので、ツリーだけでは超どシンプル(笑)。組立ようと広げていたら息子がやってきて一緒に組み立てたのですが、「こんなのツリーじゃない!」と息子に怒られたほどです(笑)


こんな筒に入って届きました。

 

f:id:chas5480:20171206214023j:plain

 

中身はこんな感じ。これを見たらそりゃあ「これはツリーじゃない」と言われるでしょう(笑)

 

f:id:chas5480:20171206214139j:plain

 

組み立てて。

 

f:id:chas5480:20171206215250j:plain


飾り付けるとこんなふう。

 

f:id:chas5480:20171206215315j:plain

 

本当はオーナメントも新しいものを飾ろうと思っていたのですが、息子が次々と飾ってしまってこんな感じに。これはこれで可愛い。

 

f:id:chas5480:20171206215354j:plain


で、後日買っておいた新しいオーナメントでこっそり飾りなおししました。

 

 

f:id:chas5480:20171206215455j:plain


多すぎるかな?と思ったのですがいやいや。もっと飾っても大丈夫かも。インスタでハッシュタグ「Xmas3」で検索してみたら、赤と金だけのオーナメントやクリスタルやシンプルに電飾だけ等、可愛い飾り付けがいっぱい出てきました。オーナメントが主役のツリー。これは楽しい~!サンタさんいっぱいにしても可愛いかも。先日娘が作ったようなクッキーマンを飾ってもいいかも。と色々想像して楽しくなっちゃいました。このツリーなら大げさな感じじゃなく、子ども達が大きくなっても毎年自然に飾れそうです。


「なんかさー、もうちょっといい飾り方あるんじゃない?場所もこっちのほうが・・」

 

なんて相変わらずうるさい娘はあれこれ言ってきますが、いいのいいの。せっかくのクリスマス、子ども達に何と言われようがかーちゃんはこれからもツリーを好きなように飾るのです。

 

f:id:chas5480:20171206220027j:plain


だってほら、プレゼントは欲しいんでしょう。サンタさんが居るかは微妙な歳になってきたけど。プレゼント決めてることは知ってるんだからね。

 


我が家のツリーが新しくなって、クリスマスも、もうすぐ。
でもね。古いツリーはしばらくとっておくことにします。


思い出いっぱいなんだって。息子からの「とっておいて」というリクエストです。そうね、何年も何十年も経た後にまた飾ってもいいかもしれないね。

 

その頃には葉がないかもしれないけどね(笑)

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram