おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ワセリンがすごい、という話

以前、友達からワセリンがすごいという話を聞いたことがありました。

料理中指にうっかり火傷をしてしまった彼女。知人から「すぐにワセリンを塗って保護すべし」と聞き、家にあったワセリンを塗って絆創膏をしていたらそれはそれはきれいに治ったと。火傷をしたところを見せてもらいましたがどこを火傷したのか全くわからないくらいきれいになっていました。

 

f:id:chas5480:20171218193859j:plain

 

そんなにすごいものなら家に常備しておくか、と早速買ってきたはいいものの、塗ったときにすごくべたべたするし、特に怪我もしないしで、ずっと放りっぱなしになっていました。それが先日、あることをきっかけに毎晩塗るようになりました。それは何かというと、ひび割れです。

 

私、友達に「アライグマのようだ」と言われるほどよく手を洗います。別に潔癖症というわけではないのですが、手のひらが常にさらっとしていないとどうも気持悪い。だから帰宅後などはもちろん、お金を触ったあとも、パソコンをいじったあとも、ちょっとでも手が汚れてるなと感じると手を洗ってしまいます。だから秋から冬にかけての手は常にガサガサ。で、ひどいのが指のひび割れなのです。

 

これはもう本当に辛い・・。
よく使う親指~中指まで、爪の両サイドがぱっくり割れます。こうなるともう何をしても痛い。ひどい時は血が出るので、料理するのも気を遣うし、朝起きたらシーツに血がついていたなんてこともあって、冬場の悩みの種なのです。

 

今年も乾燥する冬がやってきて、案の定右手の親指と人差し指の先が割れました。ハンドクリームを塗っても治らないので、寝る前に何かないかなとガサゴソ薬の入ったケースを探っていたら、ほんの少しだけ使ってそのまま置かれていたワセリンが目に入りました。ほんのひと塗り、ものはためし。そっと塗って絆創膏をして寝ました。

 


そうしたらですよ。

 


いいですかー。

 


ワセリンで、治っちゃったんです!!!

 


もちろんぱっくり割れが一晩でふさがるわけはないのですが、寝る前にワセリンをたっぷり塗り込んで絆創膏をして寝ると、朝起きたらあれ?痛くない。そう、痛くないのです。肌の水分バランスを良くしてくれているというか、指先がしっとりしている。

 

f:id:chas5480:20171218194114j:plain

 

これはいいぞと毎晩ひび割れにワセリンを塗り込み絆創膏をして寝るようになったら、数日でひび割れが治っちゃった。すごーーい。

今までは割れた部分が広がって更に中が割れたりして、本当になかなか治りませんでした。それが、数日で治っちゃうなんて。すごすぎる。


確かに塗った後はいつまでもつやつや、べたべたするので、何か作業する前に使うにはちょっと向きませんが、寝る前に塗り込んでカバーする、治療薬みたいな使い方は効果てきめんだと思います。強い味方が出来ました!

 


そして、今私が使っているハンドクリームがこちら。

 

f:id:chas5480:20171218194153j:plain

 

中川政七商店の、「麻の実油のハンドクリーム」。


アサ種子油と奈良ゆかりの天然成分配合で、皮膚がうるおうのはもちろんなのですが、大好きなのが匂いです。ラベンダー・オレンジ・ハッカ等の精油がブレンドされていて、これが何ともいい香り。寝る前、ひび割れ以外の手の甲などにすりこんでいます。つい、くんくん嗅いでしまいます(笑)半分は、癒し効果かな。

 

 

 

f:id:chas5480:20171218194231j:plain


家事をやるお母さんの手は多少カサカサしてても、しみやしわがあってもいいじゃん?それはそれで素敵じゃん?と今も思っています。だって46年生きてきて、この手で遊んで、勉強して、仕事して、家事して、子育てして、いっぱいいっぱい使ってきた。だからしみも皺も愛おしい。

 

でもね、痛いのは嫌。健康的でないのは嫌ですよね。

傷のない、血行の良い手で、寒い冬もおいしいご飯を作るために、2つのクリームをばりばり使っていこうと思います。

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram