おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

雪山から感謝をこめて

雪山にいます。

 

f:id:chas5480:20171230214352j:plain

 

子ども達が小さな頃から、年1~2回山梨や新潟にスキーに行っています。前回ここ八ヶ岳に来たのは3年前。前回は雪だるまを作ってはしゃいでいた子ども達が今回はすいすいと滑っていくのを見て、ああ本当に子どもは何事もスポンジのように吸収していくものだなとしみじみ感じます。

 

f:id:chas5480:20171230214633j:plain

 

一方の私はといえば、スキーに関してはもう上達したいという気持ちがないので(笑)、のんびり、ゆっくり子ども達を見守りながら滑るのみ。そもそもスピードに弱くて、スキーを覚えたての若い頃から、ちょっとスピードが出ると「止めて止めて止めてー!!!」と叫んでは転んでいました(笑)ここから先は子ども達がどんどん上手くなっていくのでしょう。私はロッジで温かいコーヒーを飲みながら、時々滑りに行く程度に楽しめればいいかな。

 

 

さて、そんなわけで2017年もあと少しになりました。今年は職場環境が何度も変わり、人間関係にも悩まされて、悔しかったり、悲しい思いもしましたが、日々の暮らしがあって、それが自分の芯となって支えてくれたから、嫌なことも「まぁ、いいや。お家があれば、大丈夫。」と終わらせることが出来たと思います。

 

仕事を辞めても暮らしごとは続いていきます。一人でも二人でも何歳であっても、生きている限り生活していかなければなりません。そのための暮らしごとを大切に、今年も楽しむことが出来たこと。そしてそんな私のつぶやきのようなブログを訪れてくださり、時に励ましてくださる皆さんにはとてもとても感謝しています。今年もありがとうございました。また来年も是非遊びに来てくださいね。

 

f:id:chas5480:20171230215133j:plain

 

来年も皆さまにとって素敵な一年になりますように。
良いお年をお迎えください。

 

 

2017年12月 chas

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram