おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

あけましておめでとうございます

f:id:chas5480:20180102212311j:plain

新年明けましておめでとうございます。

みなさま、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。

 

わが家は年末に山梨へスキーに行き、帰宅してすぐに実家へ、一泊してその翌日には夫の実家へ行って新年の挨拶をしてきました。毎年のことですが年末年始はバタバタと過ぎていき、3日頃にようやく自宅でのんびりするのが恒例です。

 

私の父母は福井県の出身で2人とも長男・長女ではなかったので、お正月はいつも自宅で迎えていました。大晦日の晩には除夜の鐘を聞きながら父と神社に出掛け、おしくらまんじゅうのような参道を父とはぐれないように歩きました。遅く起きた元日におせち料理を食べ、その後はこたつでだらだらとテレビを見て昼寝して、時が止まったようなそんなお正月もとても楽しかった。結婚してからはまったく自宅でお正月を迎えていません。それはそれで楽しいのだけれど、なんとなく、その間のわたしたちの家は、主のいないお正月をぽっかりと寂しい思いで迎えているのではないかなとちょっと思ったりもします。

 

f:id:chas5480:20180102212336j:plain

 

さて、そんなわけで実家からおせちのおすそ分けをもらってくるのも恒例。今朝は柿なますと煮た花豆と赤かぶの漬物をおかずに朝ごはんを食べました。大晦日からずっと和食続きなので、明日は久しぶりにパンを食べたいな。明日の朝は寝坊して、一日家族でのんびり過ごそうと思います。

 

実家からの帰り道、大きな満月を見ることが出来ました。

 

f:id:chas5480:20180102212624j:plain

 

皆さんも楽しいお正月を過ごされていますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


追伸:

f:id:chas5480:20180102212402j:plain


冒頭の写真、お友達からいただいた陶器の鏡餅なのですが、実はこんなに小さいんです!雑貨屋で買った小さな升を逆さまにして台にし、夫が紙垂を切って飾りました。可愛いくて、お気に入りです(笑)

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram