おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

魚焼きグリルでパンを焼く

f:id:chas5480:20180117195943j:plain

 

何もわざわざ魚焼きグリルで焼かなくたって立派なオーブンレンジを買ったばかりじゃない。

 

そうは思うのですが、それでも「ふっくら、美味しく、早く焼ける」と聞いたら試さずにはいられない。そう、魚焼きグリルでトーストが焼けるそうじゃないですか。知ってました?

それは目から鱗じゃないか。一体どんな風に焼けるのか試してやろうじゃないかと、どこかグリルに挑むような気持ちで焼いてみました。満を持しての超熟6枚切り。いつもは8枚切りなんですが、ここはちょっとリッチにいきたい。

 

そもそも、パンを焼くといったらトースターかオーブン。そんなのは結婚してからずっと、いや結婚する前からずっと当たり前でした。火を使ってパンをトーストするなんて考えもしなかった。

パン焼き網で焼いたパンは美味しいと聞いて、そんなものがあるのか!と早速合羽橋で網を買ってきたはいいもののうまく使いこなせず、「せっかく網だし、揚げ物の油切りにも使おう」と天ぷらだのカツだのの油切りに使っていたら油が染み込んで、肝心のパンを焼くとき網が燃え上がる始末。

 

www.oishiidaidokoro.com

 

それ以来、直火でのトーストは私には向いていないとあきらめていました。魚焼きグリルでトーストが出来ると聞いたときには「どうして今まで気づかなかったんだろう」と舌打ちしたほどです。


そして先日日曜の朝。いざ、点火。

 

f:id:chas5480:20180117200136j:plain


魚焼きグリルでトーストを焼くときは、受けのトレーに水を入れ、余熱してからパンを入れます。余熱時間は1分~1分半。

真ん中にパンを入れ、中火で1分。

 

f:id:chas5480:20180117200309j:plain

 

こんがり~!

ひっくり返したら、今度は30秒くらいで大丈夫。パンは焼け始めてからはあっという間なので、焼け具合は時々チェック。

 

f:id:chas5480:20180117200326j:plain

 

両面焼けたら出来上がり。


いやー、すごい。あっという間。余熱入れても2分半。グリルの大きさにもよりますが、うちのグリルなら2枚同時に焼くことが出来ます。写真のようにカットすれば、置き方を工夫して3枚は同時にいけそう。水を入れるのが面倒といえば面倒だけど、魚や肉を焼くのとは違い、終わったらさっと水で流すだけなので楽ちんです。

 

f:id:chas5480:20180117200407j:plain

大好きなあんバターで

 

そして食べてみてびっくりなのがその美味しさでした。美味しい!表面さっくり、中はもっちり。噛んだ時、パンが潰れるみしっとした噛みごこちではなく、ふわっとしてるのです。魚焼きグリルだと臭いが移ってしまうのでは?という心配がありましたが、これも全く問題ありませんでした。パンから蒸発する水分でガードされるので大丈夫なのだそう。すごい。


何かを乗せて焼く時はオーブンレンジが便利ですが、一枚のパンを焼くのにはさっと焼けてとても手軽。そして美味しい。これからはグリルもどんどん活用していこうと思います。

 

 


そうそう。おまけに。

「パン燃やす」で思い出しました。
先日、スカイツリーが燃えてました(笑)

 

f:id:chas5480:20180117200437j:plain


高速道路から撮ったものです。ね、燃えてるでしょう(笑)

夕日を背に。きれいだったなぁ。


空気が澄んだ今の時期、スカイツリーから見た夕日もきっときれいなんでしょうね。

 

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram