おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

その日、台所の窓にあったもの

うちの台所には窓があって、風を通したいときに色々に活用しています。

 

haretal.jp

 

土曜日の午後、片付けが終わった後にぼんやりと窓を眺めて、「ああ本当に日々この窓は活躍しているなぁとおかしくなってしまいました。その日ここにあったもの、ちょっとお見せしちゃいますね。

 

f:id:chas5480:20180128212615j:plain

突っ張り棒上段右から。

・月桂樹の葉
小庭にある月桂樹(ローリエ)の葉を、乾燥しています。ローリエは煮込み料理や漬物などによく使うので、なくなると庭から切ってきてこうして乾燥させて使います。

f:id:chas5480:20180128212842j:plain

窓辺の写真は逆光なので、別の写真を。

 

・コーヒーフィルター
前に使っていたコーヒーメーカーのフィルター。買い替えた今のコーヒーメーカーには合わないのですが、このフィルターが水切りヨーグルトを作る時の水受けにぴったりだったので捨てずに残しておきました。ここに、紙のフィルターをセットして水切りします。使い終えたものを洗ってこうしてかけておくと、あっという間に乾きます。水切りヨーグルトは冷蔵庫に常備しているので、これは見慣れた光景です。

 

続いて窓の手前、右から。

・無印良品のガラスポットの茶葉受け
無印良品のガラスポット、紅茶や緑茶やほうじ茶など、何にでもよく使います。お湯がこぼれやすいのは難点ですが、葉はよく開くし、どんなお茶にも使えるのでこればかり。茶葉受けは水がきれにくいので、こうして乾かします。

・無印良品のスプレーボトル
本当は横に倒して口を窓のほうに向けて乾かします。乾いたので、立てておいているところ。

・いちご
発酵させています。数日ここに置いておくと、しゅわしゅわと泡立って発酵します。発酵したら冷蔵庫に移して、ヨーグルトにかけて食べます。これ、最近ハマっているので今度ご紹介しますね!

・ポポーの種
以前ご紹介したポポーの種。小さな器に入れてここで乾かしてそのまま置いてあります。・・植えなくちゃ。

www.oishiidaidokoro.com

・マジックウォーター
掃除用のスプレー。ボトルのデザインが好きなので、よく見えるここが定位置。

・水
メダカを飼っているのですが、その水替え用。水道水をこうして数日日に当てて置いておくと、カルキが抜けるそうです。主に夫が管理しています。

 


この日はこんな感じでしたが、時にジップロックが干されたり、まな板が乾かされたり、ふきんが干されたりと、日によって時間によっても景色は色々変わります。以前窓には突っ張り棒にカフェカーテンをつけていたのですが、その時の景色より今のほうがずっと好きです。

 

何もないのがすっきりしていいし、こんなごちゃごちゃ嫌、と思う人もいるかもしれません。でも、私的には使われない飾りが置いてあるよりずっといいかな。多分わが家のこの窓は、台所の一つの作業場としてこれからも色々なものがぶら下がるのでしょう(笑)

 


おまけの、わが家の月桂樹。

f:id:chas5480:20180128212811j:plain


切っても切っても、ひょろひょろと元気に伸びてくれます。緑のない今の時期、ぴんと張った葉っぱを見ると元気が出ます。

 

f:id:chas5480:20180128212910j:plain


台所の窓。また何か変わったものがぶら下がったら、ご紹介しますね(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram