おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

いちごジャムの季節

 

f:id:chas5480:20180420204244j:plain

小粒いちご、ひとパック250円!安くなってきましたね、いちご。昨年初夏から冬にかけて作ったジャムの瓶がひとつ、またひとつとなくなってきたので、旬のいちごでジャムを作りたいなと思っていました。この小粒いちごが出てきたら、ジャムを作る合図です。

 

ジャムといっても我が家で作るいちごジャムはコンポートのようなジャム。粒をそのまま残して作ります。

www.oishiidaidokoro.com

 

2パックで出来たのは、大きな瓶1つと小さな瓶1つの2瓶ぶん。

f:id:chas5480:20180420204738j:plain

開けるとこんな感じです。実がごろっとそのまま。

f:id:chas5480:20180420204758j:plain

 

作ったジャムはパンだけではなく、色々に使います。

f:id:chas5480:20180420204825j:plain

冷蔵庫に残っていた杏仁粉で杏仁豆腐を作ったので、その上にかけて、いちご杏仁豆腐を夕飯後のデザートにしました。娘はジャムをおかわり(笑)

 

f:id:chas5480:20180420204846j:plain

朝食のパンケーキのシロップ代わりに。ここに生クリームがあったら最高だ!

 

いちごジャムといちごシロップをあわせたようなこのジャム。ジャムもシロップも材料は同じなので、これひとつあればパンにもサイダーにも使えるし、そうだ、パウンドケーキに混ぜ込んでも美味しいかも!

小粒いちご、5月の頭くらいまでは店頭に並ぶと思うので、「小粒は食べるにはちょっとね」なんて言わずに是非買って、ジャム作り試してみて欲しいなと思います。

 

 

f:id:chas5480:20180420204933j:plain

さて。モッコウバラがいつの間にか満開になって、紫陽花の花芽がちょこっと顔を出してきて、いよいよ初夏に突入ですね。

 

f:id:chas5480:20180420204950j:plain

花もいいけど、緑も大好き。梅雨入りまでのきらきらしたこの季節、楽しみたいと思います。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram