おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

初夏に fogのリネンワッフルタオルケット

夏日かと思ったら翌日には10度も下がったりして、なかなか気温が落ち着かない日が続いていますね。でも気付けばGW。通勤で上着を着ないことも増えてきて、初夏です。 

冷え性の私は4月に入っても「まだ寒い」といつまでもモタモタとコタツを片付けずにいたのですが、先週息子の兜をロフトから出したついでに「えぇい!」と気合いを入れ、コタツ布団を外し、外した布団を洗濯機でガラガラと洗い、ケースに入れてロフトに収納しました。座卓だけになった和室は見た目にとてもスッキリです。そして次はリビングを初夏仕様に。敷いていた絨毯をラグに替え、もこもこしたひざ掛けとも次の冬までしばしお別れします。

 

f:id:chas5480:20180427204344j:plain

 

ひざ掛けは、実は夏でも私には必需品です。冷房で足もとだけが冷える時や、ソファや畳の上でお昼寝する時にさっと膝にかけたり羽織ったり出来る布はとても重宝します。だから真夏でもモコモコのひざ掛けを置いてあったのですが、見た目にはやっぱり暑いんですよね(笑)でも、今年は迷いなくお別れすることが出来ました。何故なら、

 

じゃーん。

f:id:chas5480:20180427204428j:plain

fogの「リネンワッフルタオルケット」を入手したのです。わーい。

 

fog linen work(フォグリネンワーク) リネンウォッシュワッフルタオルケット グレー [LHT647-WGY]

 

リトアニアのリネン100%で出来ているワッフルケット。シングルサイズなので普段寝る時にも使えます。fogのリネンはとても丈夫で、使うほどに味が出て来るので、10年くらい前に買ったエプロンもまだ現役で使っています。このタオルケットも長ーいお付き合いになりそうで、とても楽しみ。

 

f:id:chas5480:20180427204907j:plain

 

早速ソファに寝ころんで、ふわりとかけてみる。

 

f:id:chas5480:20180427204839j:plain

 

もう何より肌触りが心地よくて、思わずくるまってしまいました。これで気持ち良いお昼寝が出来そうです。

 


そしてソファの足もとも、絨毯からラグに替えました。

 

f:id:chas5480:20180427204942j:plain

 

外の緑が光ってる。

薫る風が、スッキリしたリビングを通り抜けていきます。

f:id:chas5480:20180427205004j:plain

 

気持ちいいね。

さあ、もうすぐ5月ですよ!

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram