おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

今週の常備菜。娘の誕生日に

先々週の土日は実家の母のところへ帰りました。常備菜はいつも土曜か日曜の午後時間がとれるときにゆっくり5~6品を作っているのですが、出掛ける予定があるとそうもいきません。冷蔵庫にあったれんこんとすき昆布できんぴらを、塩鮭を焼いて骨と皮だけを取って2品だけをちゃちゃっと作りました。あとは冷凍しているお肉が頼み。・・さあどうなることやら。

 

月曜日

f:id:chas5480:20180501213021j:plain

実家の冷蔵庫から、冷凍春巻きをゲットしてきました!母は毎日兄のお弁当を作っているので、実家の冷蔵庫にもお弁当のおかずがいくつか準備されているのです。レンジでチンではなく揚げなくてはならない春巻きですが、小さなフライパンで油も少なくて済むので3本程度ならあっという間に揚がってしまいます。これには助かりました。
が・・。揚げたてはサクサクですごーく美味しそうだったのに、お昼になったら皮がふにゃり。仕方ないけど、揚げたてをパリッと食べられたら美味しいのになとちょっと残念。

 

火曜日

f:id:chas5480:20180501213107j:plain

れんこんとすき昆布のきんぴら、焼き鮭、かにかま卵焼き。あーこれで今週のお弁当ネタ使っちゃったよ。と残り3日を憂う火曜日(笑)

 

水曜日

f:id:chas5480:20180501213134j:plain

お、冷蔵庫にキャベツがあって、冷凍庫に凍った鶏そぼろがある!と急きょキャベツのそぼろ炒めを。そうしたらこれがなかなか美味しくて大成功。

 

木曜日

f:id:chas5480:20180501213159j:plain

冷凍してあった豚肉で、ポークチャップを作りました。レシピ本通りに作ったものの、私の中で豚肉とケチャップはどうもしっくりこなくて、会社でお弁当を広げてからも箸をつけるのはおそるおそる(笑)でもこれがなかなか美味しかった!娘にもなかなか好評でした。


さあそして金曜日。


娘の13歳の誕生日でした。この日夫は夜勤で不在、私は残業になることがわかっていて、娘は塾の日。みんなでお祝いするのが難しいことがわかっていたので、誕生会は前日にやったのですが、当日何もないことに娘は朝からちょっと淋しそうでした。その気持ち、とってもわかるんですよね。やっぱり自分が生まれた日って大切だもの。塾で遅くなって、みんなが居ない誕生日は淋しいよね。

 

f:id:chas5480:20180501213227j:plain

そんな気持ちが少しでも和らぐといいなと思って、この日のお弁当には前日夕方作ったパウンドケーキを小さく切って、デザートにこっそり入れておきました。「祝13歳♡ブカツ頑張れ」のメッセージを小さなシールに書いて。


帰宅後の娘から何もコメントがないので、美味しく食べてくれたのかなと気にしていたら、娘のLINEのタイムラインに私の作ったパウンドケーキの写真が流れてきました(笑)ラップに貼ったシールもちゃんととっておいてくれて、スマホのケースにぺたりと貼ってありました。

 

なんだか嬉しいなぁ。

 

 

お弁当って、本当に会話のようなものだなと思う。
大変だけど、大丈夫。かーちゃん、頑張れるよ。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram