おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

横浜北仲マルシェで買ったもの

よく晴れた5月半ばの日曜日。遊ぶ予定がなくて暇そうにしている息子と一緒に、みなとみらいの北仲マルシェに行ってきました。

www.yokohama-kitanaka-marche.jp

北仲マルシェとは、横浜みなとみらいの北仲地区で毎月第3土日に開かれるマルシェのことで、無農薬野菜や調味料、パンや味噌やスイーツ等々、こだわりの食品がおよそ100店舗も並びます。みなとみらいには何度も遊びに行っていますがこのマルシェに行くのは初めて。おいしいものを探すぞー!と意気込んで出掛けました。

f:id:chas5480:20180527194311j:plain

 

北仲マルシェは桜木町の駅から歩いても10分足らずで行けますが、一番近いみなとみらい線の馬車道駅からなら徒歩3分。駅を出て水際に向かって歩いて行くと、白い屋根のブースが見えてきます。到着すると入り口から早速美味しそうなパンが並び、ハチミツが並び、味噌が並び、ビネガーにオリーブオイルに、野菜に果物・・楽しすぎます(笑)私は入ってすぐに興奮状態(笑)どのお店の方もとても元気で気さくな方ばかりで、「食べてみて!」と気前よく味見をさせてもらえました。

 

f:id:chas5480:20180527194635j:plain

早速スプーンにすくってもらったハチミツを舐め、オリーブオイルの味の違いを試したり、朝どれのヤングコーンを食べたり、殻付きのアーモンドを食べたり・・息子と色々味見しました。お店の方と商品について色々話をするのも楽しいし、何よりどれも本当に美味しかったです。

f:id:chas5480:20180527194653j:plain

ひととおりお店を見た後キッチンカーでランチをして、チェックしていたお店で買い物をしました。正味1時間くらいの買い物でしたが、本当に楽しかったし、満足な買い物が出来ました。

 

帰り道、「かーちゃんは結婚する前、この近くに住んでいたんだよ。こういうところに住むのっていいと思わない?」と息子に聞いてみました。すると、「えー。やだよ。なんか色々ありすぎじゃない?かーちゃん一人で住んでよ」と冷たい返事が(笑)それを聞いたら、「息子がこんな買い物に付き合ってくれるのも、あとわずかなんだろうなぁ」と思ってしまって淋しかったです。。


さて、今回のマルシェの戦利品をご紹介。

 

ローストココナッツ

f:id:chas5480:20180527194717j:plain

試食したらサクサクして本当に美味しかったんです!使われているのはココナッツとサトウキビと食塩のみ。ラベルの「アンチエイジングなお菓子!」に惹かれたのは言うまでもありません(笑)

 

ピーナッツクリーム

f:id:chas5480:20180527194737j:plain

無添加、国産落花生、甜菜糖。ピーナッツクリームのノーマルとビターを買いました。ビターはポリフェノールを豊富に含む渋皮入り。香ばしくて美味しかったです。朝ごはんに食べようっと。

 

レザーウッドのはちみつ

f:id:chas5480:20180527194755j:plain

樹齢70年~100年を経て初めて花を咲かせるレザーウッドのはちみつ。花の香りがすごいの!無ろ過のはちみつで、腸内フローラを整えるグルコン酸が大豆や味噌の約30倍だそうです。もったいなくて食べられないかも(笑)

 

殻付きアーモンドとドライフルーツ

f:id:chas5480:20180527194814j:plain

以前も買ったことがある、カトレヤフィールドさんのドライフルーツです。何度食べても安定の美味しさ。

www.oishiidaidokoro.com

 

バオバブフルーツパウダー

f:id:chas5480:20180527194831j:plain

南アフリカのバオバブの果実を粉にしたもの。ビタミン・カリウム・食物繊維等々、栄養満点だそう。ドリンクの形で試飲しましたが、すっぱかった。

 

ココナッツオイル(無臭タイプ)

f:id:chas5480:20180527194850j:plain

ありそうでなかなかお店で見かけない無臭タイプのココナッツオイル。やっと見つけました。体に良いのはもちろんですが、これを使ってちょっと作りたいものがあるのです。楽しみ。

 

北仲マルシェは毎月テーマを変えて開催されています。次回6月は「ワールドマルシェ」。世界各国のグルメ・雑貨・食材のお店が出店されるそうです。一体どんなお店が出るんだろう。ちょっと面白そうですよね。今度はもっと大きなバッグを持ってきて、野菜やお米も買いたいな。

 

f:id:chas5480:20180527194614j:plain

近くでこんなマルシェが開かれているなんて、新しい楽しみが出来てちょっと嬉しいです。お休みの日は家でダラダラもいいけれど、よしっと重い腰を上げると、楽しい事は結構見つかりますね。

 

それにしても。

息子はいつまで付き合ってくれるかなぁ(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram