おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

自分をご機嫌にする方法

「家では会社のストレスを、会社では家でのストレスを解消しています。」
以前、会社案内だったか「先輩社員からのメッセージ」だったか、とにかく笑顔の写真とともにそんなメッセージを書いたことがあります。

 

確かにその通りで、2つの顔を持っている働くお母さんは、もしかしたら精神的に楽なのかもしれないと思うことがあります。私自身、どんなに会社で嫌なことがあっても家に帰ってわーっと話しているうちに、料理しているうちに、子どもの宿題を見ているうちに忘れてしまうことが結構あるし、逆に家で喧嘩しても、会社で難しい仕事をこなした後は些細な喧嘩などどうでもよくなっていることがあります。

 

・・でもね。それは確かにあるんですが、日々常に何かしら「やらなければならないこと」を抱えている働くお母さんには、どうしたって何かしらの解消出来ないストレスがある。小さいから気付きにくいのだけれど、それは澱のように少しずつ少しずつ溜まっている気がします。子どものこと、夫のこと、親のこと、もっと単純に「遊びたい」「寝たい」「休みたい」・・人によって様々ですが、仕事と家事と両方をやらなくてはならないから解決出来ない、手を付けられない。そんなこともたくさんあると思うんですよね。

 

なんとかなるさで済む場合もあるし、済まないこともありますが、大きなストレスになってしまう前に、自分をご機嫌にする術はいくつか持っておきたいなと思います。

皆さんは、どんなふうに自分をご機嫌にしていますか?

私には大きく3つあって、一つは週末のエアロビクス。75分のレッスンはエアロというよりほぼダンスというくらい難しくてハードなのですが、汗をたくさんかくと本当に気持ちがいい。

そしてもう一つが、プチtrip。浅草とか、鎌倉とか、1~2時間かけて一人で出掛けます。

そして最後がこれ。もしかしたら一番、ストレス解消になっているものかもしれません。それは、


「映画鑑賞と美味しいランチ」


単純でしょう(笑)でも、本当なんです。

一人で映画を観るようになったのはここ数年のことですが、どんな作品でも、泣いても、笑っても、お菓子食べても自由なのが本当に楽しい。洋画も邦画も観るし、アニメも観ます。すごく良ければ2回でも観るし、つまらなくて寝ちゃうこともあります(笑)映画館でどんな過ごし方をしても、普段家でじっとテレビの前に何時間も座ることがない私には、ものすごく充実しています。

f:id:chas5480:20180605213734p:plain

先日観たのは「恋は雨上がりのように」。本当に気ままに観た映画でしたが、アラフィフの私にはちょっぴり切なくもあり、前向きになれる部分もあり、何より観た後すごく爽やかな気持ちになりました。タイトルどおり雨のシーンが多いのですがそれも素敵で、これからの梅雨の季節、雨も悪くないなと思えました。

 

映画の後に食べたもの。

f:id:chas5480:20180605213942j:plain

ROSIE`S CAFEのクリームチーズ&レモン&メープルパンケーキ。もう、美味しすぎました。

f:id:chas5480:20180605214041j:plain

食べ終えてからの読書も私にとっては貴重な時間で、カフェに来ると15~20分くらいは読書に没頭します。これくらいの時間でも結構な量が読めます。


要するに私にとって日々溜まっているストレスは、「時間がない」ということなのだなとよくわかります。あとは結局、一人の時間が好きなんですね。ゆっくりとした時間を自分一人のために贅沢に使うことで、解消しているんだと思います。

 


自分をご機嫌にする方法。
自分でわかっていると、うまくコントロール出来ますよ。大きな旅行とかじゃなくても、「仕事大変だけど、今度お休みとって〇〇出来るから頑張ろう」「今日頑張れば、明日は〇〇して過ごせるから頑張ろう」って、日々の小さなご機嫌のために乗り越えられます。


私も今から、次のお楽しみをいつにしようかわくわくしています。
観たい映画も、食べたいものもたくさんあるんだ。困ったな(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram