おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

雨の日にはパンを焼く

いよいよ関東も梅雨入りしてしまって、私のくせ毛予報ではだいぶ湿度が高く不快指数が上がってきている今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はパン焼いてます。

 

f:id:chas5480:20180617203820j:plain

雨の日ならいつでも、というわけではないのですが、気温が25度~30度、湿度が60~70%くらいの真夏とまではいかないけど蒸しっと暑い梅雨の時期は、発酵が本当によく進むので、パンを焼くのが楽しい。イーストの量をおさえても、あっという間にパンが膨らみます。

先日は私の朝ごはん用にちびパンを作り置きしようと、2日続けてパンを焼きました。

 

f:id:chas5480:20180617203631j:plain

小さなパウンド型の山型パンです。全粒粉入りのものと、

 

f:id:chas5480:20180617203701j:plain

水の代わりに豆乳を使った豆乳パン。


梅雨が明けてじりじりと本格的に暑い夏が来ると、パンを焼くどころかオーブンを触るのすら避けたくなります。そして冬は家にこもって捏ねたり、焼いたりする作業が楽しくなるのですが、寒くて乾燥しているので発酵がなかなか思うように進みません。だから、初心者がパンを焼くなら調度今。梅雨どきがおススメです。

 

f:id:chas5480:20180617203729j:plain

豆乳パンは初めて焼きましたが、もっちりふわっとしていてとっても美味しかったです。

 

f:id:chas5480:20180617203753j:plain

梅雨どきは予定が狂うこともあるし、うっとおしいし、何より私のくせ毛が暴走し出して、それこそ山型パンの二次発酵みたいに頭が膨らんだまま出社して会社の鏡見て絶句しちゃうこともあるのですが(笑)、パン焼きは楽しいです。また焼こうと思います。

 
パンで思い出しました。
毎週エアロビで汗をかいた後の、私のお楽しみおやつ。

 

f:id:chas5480:20180617203845j:plain

よく行くスーパーのパン屋さんの、「ティラミス風」パンです。
ココアパウダーのかかった生クリームを齧ると、中にはチーズクリームが入ってるの。
これ食べながら本を読むのが、至福のひと時なのです。

 

やっぱり、パンおいしいなぁ。
今度は成形した具入りのパンを焼こうかな。

 

雨が降っても、パンがうまい。

ごちそうさま。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram