おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

梅しごと後半戦は、5キロの南高梅

今年も、大きな袋にいっぱいの梅がやってきました!

f:id:chas5480:20180619215535j:plain

 

正味5キロの南高梅。お隣のおじいちゃんが、千葉の畑の梅の木から収穫してきてくれた梅です。無農薬栽培のこの梅、いただくようになってもう3年目です。

 

最初の年は欲張ってどんな梅も無駄にすまいと漬けたら、傷のついていた梅が潰れて梅酢が汚れて大失敗。泣く泣く梅酢を捨て、残っていた前年の梅酢をつかってどうにか少量を梅干しに仕上げました。

 

www.oishiidaidokoro.com

 

次の年は慎重に。傷や虫食いのある梅は除け、市販の梅とあわせて4キロを漬けたらどちらも大成功。今も毎日のお弁当に大活躍しています。

 

www.oishiidaidokoro.com

 

そして今年。

今年は最初から「たくさん漬けるぞ」と家族にも梅干し宣言をしていました。既に小梅2キロは本漬け済み。さあ、お隣の梅が来たら本番ですよ。5キロもの梅をさてどうさばこう?と梅を見ながらじっくり考え、今年はこんなふうにしました。

 

■梅酒

f:id:chas5480:20180619215223j:plain

お酒はもうあんまり飲まないので、少量を漬けます。去年小さなジャム瓶に作った梅酒は友達と家で飲んだ時あっという間に空いてしまったので、今回は100円ショップで調度良い瓶を見つけて漬けることにしました。ついでに残っていた梅シロップも入れ替えました。

 

f:id:chas5480:20180619215305j:plain

お酒は黄色、シロップは白のマスキングテープを貼って、間違えないように!

 

■梅シロップ

f:id:chas5480:20180619215406j:plain

昨年は梅を凍らせずにじわじわと時間をかけて作りましたが、今年は凍らせてみました。出来上がったら、昨年のと飲み比べてみたいと思います。

 

■梅干し

f:id:chas5480:20180619215510j:plain

いつもの倍くらいの量の梅、そしていつもの容器は小梅本漬け中なので、樽を投入しました!見た目にいまいちだから避けていましたが、容量5リットルの樽のなんと頼もしいこと!この樽を使って、本漬けまでこなします。昨年まで容器を分けたり、あふれそうになったりとアタフタしながら漬けていたのが嘘のようです。

 

f:id:chas5480:20180619220529j:plain

今年の梅は、うまく漬かったら友達や実家におすそ分けしようかなと思っています。

まだまだ塩梅もレシピどおりの梅頼みですが、味は我ながらなかなかいいんじゃない?と思っているので。

 

ブログを読んでくださっている皆さんにもお裾分け出来たらいいのになー。

 

ということで、五月晴れ、梅雨明けの快晴に、真っ赤なつぶつぶを並べるのが楽しみな私でした。

 

f:id:chas5480:20180619220614j:plain

 

早く梅雨、明けないかなぁ。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram