おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

低気圧と頭痛と庭の木々

頭が痛い・・。

毎年というわけでも、毎日というわけでもないのですが、今年の梅雨はどうも低気圧に体を引っ張られている感覚があって、雨雲でどんよりした日や台風が近づいている時は、頭が痛くなることが多いです。普段頭痛などまったくない私にはこの感覚をどうあらわせばいいのか表現がなかなか難しいのですが、「ガンガン」でもなく、「ズキズキ」でもなく、なーんとなく頭が重くてずーんとしてる。どちらかというと貧血に近いような、視界が暗いような、体も重くてだるくてしゃべるのも面倒なような。体もちょっと浮腫んでいるようなそんな感じで。

 

てゆーか、え?

何なのよこれっ。辛いんだけど。

 

そもそも私は血圧が低いこともあるのか低気圧に弱くて、若い頃はもっとひどくて、歳とって落ち着いてきたかと思ってたんですが、ホルモンバランスが微妙になるアラフィフはどうもまた若かった頃の、ホルモンやら自律神経的にアンバランスだった頃に戻っちゃうみたいですね。

 

・・ええ、若さが戻ったわけではもちろんないです。

 

更年期ってやつですかね。

 

 

・・・。

 

 

湿気を吸い込むのは自慢のくせ毛だけかと油断していましたが、膨張するのは髪の毛だけじゃなく、私の場合体中なようです。毛穴がそこらじゅうの湿気を吸い込んで、体重計ったら本当に1日で800グラムとか増えていてびっくり。ああ湿気吸いすぎて、このままでは体のどっかがカビてきちゃう。頭からキノコ生えてきちゃう・・と思っていたら今度はやけに冷えてトイレが近くなって、あっという間に体重が戻ったりして。

 

梅雨にもてあそばれている。。

 

いっそ台風が来てぐるぐるっと根こそぎ低気圧を持って行ってくれると楽なんですけどね。

 

もうほんとに嫌い。梅雨。

 

というわけで、先日久しぶりにカラッと晴れて朝から体が軽かった休日に、「今しかない!」と家のまわりの草むしりをしました。ついでに撮った小庭の写真です。

 

f:id:chas5480:20180621204027j:plain

去年の風船カズラのこぼれ種が芽を出してました。ちょっと嬉しい。

 

f:id:chas5480:20180621204257j:plain

お隣にいただいた紫式部。小さな花。

 

f:id:chas5480:20180621204346j:plain

ギボウシからひゅるりと伸びる紫の花。
 

f:id:chas5480:20180621204447j:plain

今年は梅しごとに気合を入れようと、プランター野菜はやめようと思っていたのですが、苗を見たら我慢出来ずにトマトときゅうりを買ってしまい、結局育てています。でも、きゅうりの赤ちゃんを見つけた時は嬉しい。

 

ああやっぱり体を動かすのって気持ちいい。こうして草木や花を愛でるのって幸せ・・とそんなふうに元気に過ごした翌日にまた空模様が悪くなって調子崩したりして。

はぁもう。

 

 

青空と太陽が恋しいよー(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram