おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

常備にんにくオイル

にんにく醤油にすし酢に万能醤油・・常備している手作り調味料はいくつかあるのですが、中でも「これがなくなったら超不便!」というものがあります。それは、にんにくオイル。

 

f:id:chas5480:20180803220223j:plain

 

細かく刻んだにんにくを瓶に入れ、オリーブオイルをそそぐだけの「手作り」とも言えないくらいの調味料ですが、いやこれがもう常備しておくとすごい便利なのです。これだけはなるべく切らさないようにしているのですが、時々忘れて冷蔵庫にないことがあって、そんな時は超ガッカリ。

 

f:id:chas5480:20180803215951j:plain

  
オリーブオイルとにんにくって、黄金コンビです。このオイルはパスタにも、お肉を焼くときも、お魚をハーブで焼くときも使えるし、パンを焼いてたらりとして、ガーリックトーストにすることも出来ます。とにかく万能。オイルだけをかけてもいいし、少しガーリックを強くしたい時は刻んだにんにくを一緒に調理してもいい。私は大さじ2杯分くらいのにんにくに、100ミリリットルくらいのオリーブオイルを入れて作っているのですが、先にオイルがなくなってしまった時はオイルだけを足したりもします。

 

f:id:chas5480:20180803220035j:plain


ただ・・ 
 
にんにくを刻む作業だけはやっぱり面倒なんですよね。細かく刻んだにんにくはべたべたして包丁にくっつくし、手にはいつまでも臭いが残ります。何より薄皮剥きも刻むのも、小さな実をちまちまと。つるんと滑ったり、ポロポロこぼれたり、目も痛くなるし・・おおざっぱな私には「えーい!面倒だ!」とやめたくなってしまう作業なのです。ブレンダーは持っているのですが、この為に洗うことを考えると包丁のが早い。いやーでも面倒・・まぁ、だからこそこの作業を終えてしまえば、あとが楽なのはわかっているのですが。
 

f:id:chas5480:20180803220151j:plain


ああどこかに一瞬でにんにくをみじん切りにしてくれて、洗い物も包丁1本程度で済むような、素敵な道具はないものか。
 
今度合羽橋あたりで探してみようかなぁ。・・などと考えながら、ちまちまとにんにくを刻む夕暮れです。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram