おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

夏の冷え対策、あしもと

暑い日が続きますね。これだけ暑いとエアコン無しで過ごすことに危機感すら覚えます。いつもの夏なら、子ども達がどんなに暑いと騒いでも自分の部屋で扇風機だけで我慢して寝かせますが、さすがにこれだけ暑いと心配で、エアコンのある部屋に家族4人で寝ています。もちろん日中もゆるくエアコンをつけて過ごしています。

 

私はもともと暑がり(&寒がり)ののぼせ体質です。夏になるとどうも代謝が悪くなるようで、水分を体に溜め込みがちになります。のぼせている時はまるで冬の冷めかけた湯船みたいで、体の中の水分が、足元だけ冷えて頭のほうだけ熱くなっている感じがします。小さい頃、夏はのぼせて鼻血を本当によく出しました。だから体質なんだと思いますが、これが大人になった今、鼻血は出さないにしても結構辛いのです。特に今年の夏はそんな風にエアコン漬けになっているものだから、顔には汗をかきながら足元だけが冷えて冷えてどうしようもなくなります。

 

冷え対策になるべく湯船に漬かったり、マッサージしたりするようにしていますが、それでも冷える時にはコレです。

 

f:id:chas5480:20180810205210j:plain

 

二本指靴下。これを、お風呂上りやエアコンをつけたまま寝る時には履いて寝ます。そうすると、冷えて起きてしまうようなこともなくなります。

 

f:id:chas5480:20180810205243j:plain

 

これ、旅先で一目ぼれして買った靴下なのですが、超ーーー可愛いくないですか?
いか、サーモン、たこ、いくら、えび、たまご、まぐろ・・寿司ネタが勢ぞろい!この靴下履くとすごく楽しい気分になります。さすがにこれを履いて外に出ることはないのですが、家の中や旅先でのお風呂上り等、今や欠かせません!

 

そしてもう一つ。これ。

 

f:id:chas5480:20180810205320j:plain

 

ヨガウエアを扱っているスリアのレッグウォーマー、「ナラタージャ」です。スリアはデザインが好きでウェアをいくつかもっているのですが、このナラタージャはヨガの先生が履いているのを見て「これだ!」と思い買いました。ヨガウエアは丈が短いものが多いので、冬場のヨガで足もとが寒いときなどに使います。ヨガ教室を辞めてからもウエアは取ってあるのですが、ナラタージャは靴下と一緒にしまってあって、夏でも冬でも足もとが冷える時に使っています。

 

f:id:chas5480:20180810205346j:plain

 

二本指靴下もナラタージャも親指が自由になるので、夏用のトングスリッパが問題なく履けて良いのです。何よりどちらも可愛いのでお気に入り。

 

(スリア) suria ヨガ ヨガソックス レッグウォーマー ナタラージャ SU-T382 SU-A029 L64 ヒーザー F

冷房って実はだいぶ体を冷やしています。
皆さんも自分のお気に入りを使って、体冷やさないように。

 

それにしても・・・暑いですねぇ(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram