おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

体にフィットするソファを買いました。

店舗で子ども達が座って喜んでいるのを見て以来、ずっとずっと欲しかったソファを買いました。無印良品の、「体にフィットするソファ」。別名、「人をダメにするソファ」です。

 

youtu.be

 

リビングの配置換えをしてテレビの正面にソファがなくなった時に、「ここに一人掛けのソファがあったらバランスがいいのにな」と思っていました。でも、どーんとした家具を置くのは嫌。無印のあのソファなら持ち運びが出来るし、和室でお昼寝したり、2階で仕事したりする時もあのソファを使うことが出来るし、持ち運べるということはつまりどこでも寛ぐことが出来るということで、それならばモノは増えてもミニマルな暮らしにはピッタリなのじゃないか・・と、考えれば考える程欲しくなって、先日ついに買ってしまいました。

 

f:id:chas5480:20180819212040j:plain

 

カバーの色は、ソファカバーに近いベージュ。下の写真は茶っぽく見えますが、実際はこれよりもっと薄い色です。この色もあってか、リビングにはすぐに馴染んで大きさの割に目立ちません。

 

f:id:chas5480:20180819212119j:plain

 

そして買う時は(多分)夫も子ども達もその大きさに(ほんとにいいの?ねぇかーちゃんほんとに買って大丈夫?)と心の中で思っていたに違いないのですが(そんな動揺をひしひしと感じました(笑))、買ったらもうこのソファ取り合いです(笑)何と今まで使っていた2.5人掛けのソファよりも人気。みんながリビングに来るとまずこのソファに座ります。テレビの正面というだけが理由ではないと思います。何故ならほんとにこれ、楽ちんなんです。

 

f:id:chas5480:20180819212201j:plain

 

壁にぴたりとくっつけて背もたれを作れば椅子のように座れ、座面の下のほうにずるっと座ってリクライニングすることも出来、上に寝そべってソファをオットマン代わりに足を伸ばしたり、中にたっぷり入ったビーズがとにかく体にぴったりと沿ってくれるので、どこかに負担がかかることがないのです。そして足を伸ばせるのが楽だし、日本人の特性なのか、床に近いのがなんとなく安心するんですよね。

 

f:id:chas5480:20180819212236j:plain

 

というわけで、家族みんなで毎日使っているこのソファ、平均よりも寿命が短いかもしれません(笑)でも、それくらいみんながたくさん使えるなら、本当に買って良かったと思えます。

 

あ、このソファに関して一つだけマイナスポイントが。これは私だけなのかもしれませんが・・。


立ちあがる時、体が沈むのでしんどいのです(笑)でもこれ、骨盤の前にある腸腰筋を鍛えれば軽く立ち上がれるはずなんです。それを証拠に子ども達は楽々立ち上がっています。で、この腸腰筋は鍛えることで、小尻効果もあるらしい!


楽ちんもいいけど、ついでに鍛えちゃって小尻になっちゃおうかしら。
なんて。よっこらしょと立ち上がりながらそんなことも考えています(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram