おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

台所に新しい道具、ポリ袋ホルダー

過去、翔泳社さんの書籍「みんなの家しごと日記」「みんなの暮らし日記」に掲載いただいたことがあり、今でも時々出版物等のご協力をさせていただいています。先日、昨年公開されたWEBサイト「みんなの暮らし日記ON LINE」に記事を掲載いただきましたので、ご紹介しますね。


内容は私の過去のブログ記事から抜粋したもので、「私の台所仕事に欠かせない、5つの道具」というものです。どれも今でもすべて現役で使っています。(せいろがだいぶくたびれてきたので買い替えたいのですが、色褪せた様子に愛着があってなかなか手放せません(笑))今でもご紹介したい大切なものばかりなので、是非是非ご覧くださいね。

 

minna-no-kurashi.jp

 

 

さて、せっかくなのでこの5つに加え最近台所に新たに投入された「欠かせない道具」をご紹介したいと思います。

 

f:id:chas5480:20180823215353j:plain

 

これ、何だかわかります?

 

f:id:chas5480:20180823215422j:plain

 

広げると、こんな感じ。

 

f:id:chas5480:20180823215444j:plain

 

実はこれ、広げてポリ袋をかけて使う、ポリ袋ホルダーなのです!

 

わが家には流しに三角コーナーがありません。調理の時に出た生ごみは都度ゴミ袋に入れ、細かいものはシンク内のごみ受けに流して最後にこれも一緒にゴミ袋に入れて縛って捨てています。以前はこのゴミ袋(箱)を新聞で折って作っていましたが、この作る作業が結構面倒でした。かといって直接ポリ袋だと袋がふにゃりとなって効率が悪い。何かいい方法はないかなと思っていたら、見つけたのです!

 

tower ポリ袋エコホルダー

 

tower/ポリ袋ホルダー(ホワイト)

 

f:id:chas5480:20180823220124j:plain

 

これ、本当に便利でポリ袋をかける以外にもコップを乾かしたり、まな板を乾かしたり、レシピ本を立てたりと色々に使えます。

 

f:id:chas5480:20180823220049j:plain

 

しかも使い終えたらぱたんと畳んで置いておける。色は他に黒もあるようですが、キッチンの色にあわせて選べば置いておいてもまったく邪魔に感じません。

 

f:id:chas5480:20180823220148j:plain


すごいよなぁ、いいよなぁと、他の道具と同じように使うたびに嬉しく感じています。

 

おいしいものを作る台所道具って、古いものも新しいものも、なんか温かみを感じて好きなんですよね。道具たちを見ていたら、またむくむくと、合羽橋道具街に行きたい気持ちが沸いてきました。涼しくなったら、のんびり道具街めぐりしたいです。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram