おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ブルーベリーの豆乳スムージー

お盆過ぎ頃になると、毎年実家やお隣のおばあちゃんの庭から、たくさんのブルーベリーがやってきます。

 

f:id:chas5480:20180829210139j:plain

 

ブルーベリーは凍らせて保存しておくことが出来るので、いつもすぐに冷凍庫に入れてしまいます。食べる時は凍ったままヨーグルトに入れたり、パンケーキと一緒に食べたりするのですが、今年はちょっと凍らせずに、やってみたいことがありました。 

 

季節の果実をめぐる114の愛で方、食べ方

中川たまさんのこちらの本の、

f:id:chas5480:20180829205747j:plain

ブルーベリーのはちみつビネガー漬け。

 

これで何をしたかったかというと、一緒にレシピが掲載されていたブルーベリーの豆乳スムージーが飲みたかったのです。

 

f:id:chas5480:20180829210330j:plain

 

ブルーベリーに、はちみつに、ビネガーに、豆乳。
これ以上ないってくらい、健康に良さそうなスムージーだと思いませんか。そして豆乳は、そのままはイマイチ、加工したものは甘くてどうしても飲み慣れない私には、一体どんな味になるのかとっても気になりました。

 

f:id:chas5480:20180829210349j:plain

 

ビネガー漬けの作り方はとても簡単で、材料を全部入れてはちみつが溶けるまで待つだけ。スムージーはこれと豆乳をミキサーで混ぜるだけです。

 

f:id:chas5480:20180829210408j:plain


これがもう・・。
びっくりするくらいすっごく美味しかった!

 

f:id:chas5480:20180829210432j:plain


酸味や甘さは自分で調整出来るので、お好みで量を加減すれば良いと思います。私は濃い目にして作りましたが、これを飲むだけで朝から力が漲る気がしました。

うちの娘はスムージーが大好きなのですが私以上に豆乳が苦手なので、少し飲ませたらこれでも「豆腐っぽい匂いがどうもダメ」と言っていました。でも豆乳でなくても、牛乳でも美味しく出来ると思います。娘には牛乳で作って飲ませてみよう。

 

f:id:chas5480:20180829210512j:plain

 

ものすっごい残暑で子ども達も朝から「食欲なーい」とダルダルなので、なんとかこうして工夫して、力が出るものをお腹に入れてから見送りたいです。
学校始まったのにこんなに暑いと、色々心配ですもんね。


さてこっちはこっそり夜のおやつに(笑)

 

f:id:chas5480:20180829210535j:plain


ビネガー漬け、ヨーグルトにかけて食べてみました。
こちらもさっぱりして美味でした。皆さんも旬のブルーベリーで是非試してみてくださいね。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram