おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

小銭を持たずに過ごしてみたい

きっかけは出張時のバッグでした。

今年の春に何度か九州に出張した時、パソコンと着替えを持って行くのにリュックを使いました。でもリュックは背負ってしまうとお金や携帯を出すのに面倒。そこで小さなバッグを別で持ったのですが、小さなバッグでは長財布を入れたらもう一杯です。それでも携帯と定期入れとハンカチをぎゅうぎゅうに詰めたのですが、私にとって必需品の本は入れらないし、買い物をするにも財布の出し入れが面倒だしで、ああこんなことなら旅行用に小さな財布を買っておけば良かった、と思ったのです。

 

f:id:chas5480:20180903230235j:plain

 

そんな時、大好きな伊藤まさこさんのこの本を読んで、まさこさんが小銭を持たず、その日に生じた小銭は全てその日のうちに家用の小銭箱に入れて日々お札とカード、プリペイドカード等のみで過ごしているというのを知りました。それで、「これだ!」と思ったのです。


どうせ小さいお財布が欲しいと思っていたのだから、お財布を買うのと同時に持ち歩いているカードを電子化して、プリペイドカード類もどんどん活用して、鞄の中だけじゃなく心も身軽に過ごそうじゃないか。もう小銭じゃらじゃらはやめてスマートにいこうじゃないか、と。

 

f:id:chas5480:20180903230309j:plain

 

で、早速買いました。お財布。アブラサスの「薄い財布」パールアイボリーです。

 

f:id:chas5480:20180903230327j:plain

 

もう、薄い!軽い!そして可愛い!

 

f:id:chas5480:20180903230403j:plain

カードもお金も入れないとこんなにうすっぺら。

f:id:chas5480:20180903230831j:plain

お札と小銭は、こんなふうにしまいます。

f:id:chas5480:20180903230848j:plain

827円分。ここは一時的に入れる場所で、家に帰ったら家計費の缶に入れてしまいます。

f:id:chas5480:20180903230429j:plain

カードを4枚、お札を3枚、小銭を827円分入れてもこんなにうすい!

 

f:id:chas5480:20180903230757j:plain

以前出張に持って行ったカバンに財布・携帯・カード入れ・ハンカチ・イヤホン・本を入れてもまだ余裕です。

 

そして手持ちのカードを調べたら、持っているポイントカードのほとんどは電子化出来ることがわかりました。電子化した後のカードは家で保管、紙のカードや電子化されていないものを黒のカード入れに入れています。

 

実際にこのお財布で数日過ごしてみたら、今はICカードやプリペイドカードで支払いが出来るお店もどんどん増えているので、家と会社の往復だけなら小銭って本当に要らないのだと気付きました。最初にSuicaで自販機やコンビニで買い物した時はちょっとドキドキしましたが、慣れるとなんて身軽!!スマホさえあれば、支払もポイント管理も出来ちゃうんです。小銭入れの中の1円や10円をゴソゴソ探す必要もないし、たくさんあるポイントカードから「どれだっけ・・」とアタフタすることもない。これは快適でした。

 

そして極め付けは家計簿アプリ。そもそもは、銀行の残高がすぐに確認出来るアプリはないものか?と調べはじめたのがきっかけだったのですが、家計簿アプリには残高だけなく、入出金の記録からその月の生活費管理まで出来ちゃうものもあります。セキュリティ対策は充分注意する必要がありますが、これらのアプリも色々調べて使っていきたいなと思います。

 

f:id:chas5480:20180903232639j:plain

 

ということで、小銭を持たないスマート生活、なんとかうまくいきそうです。
あとは近くのスーパーが、ICカードやデビッドカードで支払えるようになれば完璧なんだけどな。


でも、意外とその日も近いかもしれませんね。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram