おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

もやもや引き出しをお片付け

調味料は砂糖・塩・酢・醤油・味噌しか使わない。・・なんて人の話を聞くと、すごいなぁと感心します。決められた調味料だけしか買わず、ストックも持たず、だから棚の中はいつも整理整頓されていてきれいな台所。それは見た目だけじゃなく作業するのも快適だと思うし、無駄なものを持たない姿勢にはとっても憧れます。

 

憧れる・・と言うくらいなので、私はというとダメなのです(笑)和・洋・中、それぞれに必要な調味料はすぐに買ってしまうし、旅先で珍しい調味料を見つければ欲しくなり、乾物や豆を使い切れずに残してしまったり、あれ?もうケチャップなかったかなと買って帰ったらしっかりストックがあったりと(これ、結構ショック(笑))、調味料類は増えるいっぽうなのです。引出しの中はいつも一杯。だからどこに何があるのか把握しきれず、あるものをまた買ってしまうという悪循環。

 

先日雨の日曜日、伊豆旅行で買ったひじきをしまおうと引出しを開け、余ったまま縛られて引出しの下のほうにつぶれていたひじきの袋を2つも見つけてもうガックリしました。暇だし、お菓子でも焼こうかなと思っていたのですが計画変更。一気に引出しの中身を出し、調味料の片付けを始めました。

 

f:id:chas5480:20180907210941j:plain

 

まずは中身を全部出して、賞味期限を確認していきます。そうしたらあった、あった。シチューのルーに、ドレッシング、パスタに、スープの素・・・期限が切れたものが使用・未使用かかわらず結構ありました。見れば先月期限が切れたばかりのもの等もあって、それらは使えば使うことが出来そうでしたが、ここで戻したら同じこと。処分する・しないを賞味期限できっちり分け、それらもすべて処分しました。

それから、期限内のものでも「これは持ってても使わない」ものも処分。例えば中途半端に残った白玉粉、期限が残り1カ月の野菜パウダー(パンに使用)、同じく期限間近のホワイトソースの素。大さじ1杯程しか残っていない油や粉類も処分しました。

 

f:id:chas5480:20180907211032j:plain

 

そして、引出しの中を仕切っているカゴをきれいに洗い、引出しの中はエタノールで拭きました。カゴを戻して使いやすく配置し、最後はこんな感じにさっぱりしました。

 

f:id:chas5480:20180907211148j:plain

右上の正方形の箱はコストコのポーションタイプのバルサミコ酢&オリーブオイル(夫管理)、その下のカゴは主に油類、その左はしょう油、みりん、酒類、タッパー2つは砂糖のストックでその上は塩とそばつゆ、その左はパスタとパスタソース(夫管理)、乾物、上へいってだしとふりかけ類、カレー等のルー、右のケチャップとその右にあるのはよく使う調味料のストックです。


ここにあるのは調味料類だけなので、これ以外に乾麺、海苔やお菓子のストック等は別にしてあります。冷蔵が必要なものは冷蔵庫に。私は粉類も一度開けたら冷蔵庫にしまっています。

 

f:id:chas5480:20180907213217j:plain

 

引き出しを開けるたびにもやもやとしていたのが、スッキリさっぱりしたので爽快です。勢いに乗って、これから他の場所も少しずつ片付けていこうと思います。

ずっと面倒だったけど、やってしまえばかかった時間は30分ちょっと。これくらいで終わるとわかれば、次も頑張れますよね。

 

そうそう、片付けていたら、こんなものが出て来ました。

 

f:id:chas5480:20180907212322j:plain

 

中華街で買ったふかひれスープ。賞味期限まで数か月でした。

これ、美味しいんですよ~。水を入れて温め、卵を割りいれるだけでふかひれスープが出来ます。スープジャーに入れて花巻と一緒にお弁当に持って行きましたが、お昼がすごく楽しみだったっけ。

早速冷凍肉まん買って来て、このスープが大好きな娘のお弁当にしようと思います。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram