おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

Let's 横浜中華街~2018

先日、家族で中華街に行きました。ここ何年か、夏休みを終えた9月に中華街に出掛けるのがわが家の恒例になっています。大抵食べるのはランチ。いつも行くお店は決まっているので、事前に予約をして行きます。ランチの前に、早めに行ってちょっと食べ歩きすることもあれば食べ終えてから遊んで帰ることもあるのですが、今回はランチを遅めにして、食事の前に中華街大通り沿いにあるチャイナスクエアビルの、「おもしろ水族館」に行ってきました。

 

f:id:chas5480:20180919211118j:plain

 

中華街まで来て、この手のものを見るのってどうなの。と以前の私だったら思うところですが(もう既に子ども達も喜ぶ歳ではないし(笑))、最近はどんなものでも経験してナンボと思っているところがあって、見たり経験したりする前に文句を言ったり、敬遠しないようにしています。今回のおもしろ水族館もそんな感じで興味津々で入りましたが、なかなか面白かった。作っているほうが「おもしろがってる水族館」だということがよくわかって(笑)、チープな感じも含めなかなか楽しめました。

 

f:id:chas5480:20180919211159j:plain

 

水中寿司屋で寿司ネタを泳がせたり

 

f:id:chas5480:20180919211230j:plain

 

白くてぺらぺらの魚を一反もめんに見立てたり

 

f:id:chas5480:20180919211326j:plain

 

ハロウイン水槽にしたり(どこにいるかわかります?)

 

なんかこういうのって、(魚には迷惑かもしれないですが(笑))他にはないし、遊び心いっぱいで面白いなと思いました。

 

www.omoshirosuizokukan.com

 

今回の中華街では、おもしろ水族館だけではなく、お土産もいつもと違うお店で買ってみました。

 

f:id:chas5480:20180919211928j:plain

 

肉まんと花巻を関帝廟通りの頂好食品というお店で買ったのですが、これが安くて、美味しかった!ラベルを見たら保存料等が一切使われておらず、本当に手作りのお店。美味しかったので次回またリピートしようと思います。

 

tabelog.com

 

f:id:chas5480:20180919212200j:plain

 

ランチの後、これまた初めての雪氷マンゴーを食べたらこれも美味しくて。娘と競うように食べました(笑)

 

もちろん、いつもおなじみの謝甜記や、韓国海苔ふりかけも買いました。

 

f:id:chas5480:20180919212322j:plain

 

その日の夕飯は、お腹を休めるために謝甜記のおかゆを、そして翌日は韓国海苔ふりかけをたっぷりかけた、ゆるゆでたまごかけごはんをいただきました。

 

f:id:chas5480:20180919212401j:plain

 

海苔は3袋で1000円。もりもり食べてもまだまだあるのが嬉しい~。

 

f:id:chas5480:20180919212510j:plain

 

中華街って本当に何度行っても楽しい。

道行く人がみんな嬉しそうに、美味しそうに小龍包や肉まんをほおばり、タピオカジュースを飲んで、食材を買ってニコニコしているのは、見ているだけで幸せな気持ちになります。

 

また新しい中華街の魅力を探しに、行こうっと。

今回も、ごちそうさまでした。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram