おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ココアと黒ごまとバナナのパン

いやー、膨らみすぎちゃった。本当はカタツムリみたいにぐるぐるっと巻かれるはずのパンが、膨らみ過ぎてくっついて、ただの丸いパンになっちゃった(笑)



少し前に作った雑穀のパンがなくなってしまったので、また新たに食物繊維たっぷりパンを焼こうといつものレシピ本をぱらぱらとめくって見つけたこのパン。



ココアも黒すりごまもバナナもあるし、たまには風変りな形のパンを焼いてもいいかも?と作り始めたはいいものの、洗濯やら掃除やらごはんの支度をしながら発酵させていたら、いつの間にか濡れふきんが盛り上がるほど膨らんでいました(笑)



それでも焼き上がりには問題なく、美味しいパンが焼けました。一見、チョコたっぷりの甘ーいパンに見えますが、使っている砂糖は本当に少ないのでほんのり甘い程度。それでもココアの香りがしっかりするし、真ん中まで辿り着けばバナナの甘みが待っているし、満足な出来です。子ども達には「これは騙されたー」(甘くないから(笑))と文句を言われましたが、ふふん。これでいいのだ。



私のゆる糖質オフ生活は相変わらず続いていて、ご飯はほぼ半量、パンも食パンなら半切れ、それ以外は自分で焼いた食物繊維たっぷりパンを食べるようにしています。食べる順番も、野菜→肉や魚→ごはんの順になるべく食べるようにしているのですが、そうするとごはんもパンもあまり量を食べなくても大丈夫になってきました。代わりに野菜や肉は以前よりも食べていると思うのですが、今のところマイナス状態をキープ出来ています。

それもこれも、雑穀ごはんや食物繊維パンのおかげもあるのかも。

これからも色々作って楽しみながら、ゆるーく続けていきたいと思います。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram