おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ゆる糖質制限、1年経過で変わったこと

熱しやすく冷めやすい私が。健康オタクで色々試しては止めてを繰り返していた私が。この1年ゆる糖質制限を続けられたのはすごいことだとしみじみ思います。ここで、祝1年経過ということで、1年を振り返って何をやったら何がどう変わったのかをまとめておきたいと思います。


■やったこと

①ご飯とパン・うどんを減らしました。

・ごはん
それまでお昼はどデカ弁。長方形のお弁当箱の8割はごはんでした。これを、半分以下に減らしました。朝・夕のご飯はお茶碗に半分か3分の1に。

・パン
普通に8枚切りを1枚食べていましたが、これも半分に減らしました。あとは、自分で食物繊維たっぷりパンを焼いてそれを食べました。

・うどん
思えばほとんど食べなかったなー。


②食べ方や食べる内容を少し変えました。

・外食
お昼はほぼお弁当に。たまの外食はなるべくパスタにして、定食などの場合はごはんを残しました。それまでは週に2回くらいお昼に惣菜パンや甘いパンを買って食べていましたが、平日はほとんど食べなかったかも。

・順番
食べる順番を変えました。とにかく野菜を中心にしたおかずをまず食べる!そうするとご飯が少なくても大丈夫でした。

・飲み物
ジュースを飲みませんでした。もともと甘いジュースはあまり飲んでいませんでしたが、意識して飲まないようになりました。

・よく食べたもの
ナッツをよく食べるようになりました。

・変えたこと
夏はそうめんやひやむぎよりも、蕎麦を食べるようにしていました。白米よりも玄米、小麦粉よりも全粒粉を選ぶようになりました。


なんだかこのように書くとすごくちゃんとやっているように見えますが、全然そんなことはなくて、「ゆる」というより「ゆるゆる」でした(笑)


■どのくらいゆるかったか

①ご飯とパン・うどん等の他は普通に食べていました。肉もお菓子もファストフードも。

②お菓子は結構食べていました。会社で仕事中にチョコレート、お昼の後にプリン、夕飯の後にアイスクリーム等々。

③あー今日は運動したな、という日は惣菜パンや菓子パンを3つとか食べていました。

④飲み会の時はなーんにも気にせず食べて飲んでいました。

そしてそんなゆるゆる糖質制限を続けた結果の体重変化がこちら。

■ゆる糖質制限の効果

やっぱり、最初の1~2か月がすごかった。するするするーっと面白いくらい落ちました。今は上がったり下がったりしながら落ち着いています。結果的には1年で6キロ強の減量。

ちなみに健康診断の結果では、血液の数値は全て良くなっていました。


目標にはあと2キロくらいなのですが、まあ今くらいで落ち着いてもいいかなとも思っています。何故かというと、体重よりもサイズがダウンしたのをすごく感じるので。昨年「もうパツパツで限界だな」と思っていたパンツがゆるい。ベルトがないと心配なくらいです。あとは、すこーし冷えが解消されたような気がします。つまり、余分な水分が排出されている感じで、体が軽いのです。自分が快適に動けるのが一番だと思います。

本当はお菓子類をさらに辞めればもっと体重もサイズも落ちるかなと思うのですが、色々、色々、色―々ストレスも溜まっているので(笑)、そこは今のところは許しておこうかなと。

そうそう。糖質制限と合わせて、この1年はよく歩きましたよ。こちらのFitbitを味方に。


1時間に1回「歩く時間ですよ!」とブルブルっと教えてくれるのと、1万歩を達成した時に「10000歩!」とキラキラ表示されるのが嬉しくて、意識して結構歩きました。



Fitbitは自分の日々の活動量や睡眠、心拍などとエネルギーを測ってくれ、コミュニティに参加すれば仲間も出来ます。こういうものも活用して、楽しく続けるのがポイントだと思います。ちなみに、上の体重は測ったあとにFitbitのアプリに毎晩記録していました。面倒くさがりの私でも続けられました。

こんな感じで、ゆるゆるーーーっとこれからも続けていこうと思います。アラフィフのダイエットは、頑張り過ぎずにゆるゆると。楽しみながらが一番。ね。


--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram