毎年、年末年始はそれぞれの実家で過ごしたり出掛けたりして、自分の台所に立つことがあまりありません。朝ごはんの支度や買ってきたものをちょこっと準備して食べたりすることはあっても、ちゃんとした食事を作り始めるのは3日くらいから。そして今年の台所しごとは、お隣からいただいたはっさくをジャムにすることから始めました。
はっさくは毎年お隣と実家(の隣の母のお友達)から2月頃にやってくるのですが、それが今年は何故かどちらも年末年始に。なので、半分はジャムに、もう半分は寒天寄せにするために、1か月程置いて酸味を落ち着かせることにしました。
ジャムはいつものように実と皮に分けて、中の薄皮も含めて全部使います。
1.5キロ近くのはっさくを使って作ったら18センチの鍋では足りず、22センチのルクルーゼを動員。鍋いっぱいのジャムがたっぷりと出来上がりました!
家にある空き瓶では足りないので慌ててセリアに瓶を買いに行き、出来上がりを瓶詰めにしてみたらなんと瓶10個分(笑)早速近々会う予定のある友達に「もらってー」と連絡をし、作って3日で半分が旅立って行きました(笑)
わが家に残ったジャムは、3瓶。このうち1つは以前会社で喜んでくれた同期に持って行こうと思います。どんなに大量に作っても、自分で食べるのは1瓶か2瓶で充分です。
今朝は瓶に入りきらず半端に残ったジャムを使い、クリームチーズ&あんこ&はっさくジャムでトーストを食べました。しょっぱい+あまい+酸っぱい=おいしい(笑)子ども達はシンプルにジャムだけが好きなので、私のトーストを見て「えー?それが美味しいの?」と不思議そうに言いましたが、美味しくないわけないでしょう。次はもっとたっぷり塗って食べようっと。
さて、ちらっと見えたと思いますが、今回セリアで買ってきたジャム瓶がとっても可愛いんです。ガラス部分はボンヌ・ママンを短くしたような形なのですが、注目すべきはフタ。
ちょっとマリメッコを思わせる(笑)花柄もそうですが、赤に白の水玉もすっごく可愛いくないですか?
今、この3つのうち最後にわが家に残す2瓶をどれにしようか、悩んでいます(笑)
セリアで買った瓶は、3つ上の写真の手前の黒いフタもそうなのですが、可愛い瓶が時々出ます。でも、すぐ入れ替わってしまうんですよね。可愛いのを見つけたら、買っておくと良いと思います。
というわけで、今年は早々に「冬のはっさく祭り」がスタートしました(笑)
楽しみますよー!
--------
覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村
また遊びにきてくださいね!
--------------------
Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。