おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

春待つ在宅勤務


相変わらず週に1回程度、在宅勤務をしています。娘が毎日お弁当なのもあって、以前はお昼休みは外に出てランチをして帰ってきていましたが、今は私もほぼお弁当。お弁当箱に詰めず、小皿におかずを盛って食べることもありますが、大抵はお弁当箱に詰めて、お昼になるとダイニングテーブルやこたつで食べています。



家で食べるのだからわざわざ包むこともないのですが、お弁当箱をお弁当包みできゅっと縛るのもいつものこと。ああ、鮭しょっぱかったな、おかず足りなかったかな・・なんて娘のことを想像しながら食べるのもいつものことです。


ただ、家で仕事をしているとどうしても運動不足になってしまうので、休憩にちょっと玄関を掃除したり、スーパーにおやつを買いに行ったり、動くようにはしています。先日のこと、そんな休憩がてら北風でお隣側に倒れてしまった小庭のミモザの木を直していたら、お隣のおばあちゃんに声を掛けられました。


「じーや(おじいちゃんのことをこう呼ぶ)が大根漬けたんだけど、食べる?」



食べる、食べる!と大喜びでお隣のお庭へ。樽の中から真っ白な大根漬けが出てきて、いい匂い!そのうち「ああそうだ、甘夏取れたから持ってく?」と言って、袋にたくさんの甘夏を入れて一緒に持たせてくれました。



ふと見上げると、おばあちゃんの家の玄関先の大きな梅の木には、ぽつりぽつりと白い花が。



家の中にじっとしていたり、朝早く家を出て遅くに仕事から帰ってくる、という日々を過ごしていると気付かないけれど、季節は着々と進んでいて、寒い寒いと思っていても春はちゃんと近付いているんだね。そういえば、庭のミモザにはたくさんのつぼみがついていました。今年はたくさんの黄色い花が咲くと思います。楽しみです。



お弁当はもう食べ終えちゃったから、大根漬けは夜ご飯で食べよう。食べやすく切って、タッパーに入れて、むふふと笑って仕事に戻るのでした。




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram