おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

神楽坂ふたたび

今年の初めに友達と神楽坂へ行き、「東京にもこんな場所があったんだー」と一気に神楽坂好きになった私ですが、先日仕事で飯田橋へ行く予定が出来たので、これはラッキー!と目を付けていた神楽坂のお店でランチをすることにしました。



行ったのは、石臼引き、手打ち蕎麦でミシュランの星を何度も獲得したことがあるという「蕎楽亭」さん。神楽坂メイン通りを1本入った先に、ひっそりと佇むお店です。

もともとうどんより蕎麦派、かけよりせいろ派。ゆる糖質制限中なのもありますが、去年の夏は家族が冷麦を食べる横でひとり十割蕎麦を茹でて食べていたくらいの蕎麦好きです。外から中を覗くと既にお客さんでいっぱいで、期待は更に高まります。空いていたのはカウンターが数席のみでしたが、こんな時はおひとり様の特権。「いらっしゃいませー」の声とともに全く待たされることなく、空いていたカウンターに案内してもらうことが出来ました。



カウンターのほぼ真ん中に座り、「天せいろ」を注文しました。待っている間カウンターの中を眺めていましたが、お店の方の動きには無駄がなく、もくもくと手元の調理に集中しきびきび動いて、なんだか美しくすらありました。そして出てきたお蕎麦の美味しかったこと!天ぷらはさくさく、お蕎麦もしっかり歯ごたえがあってつるっと喉越しが良く、あっという間に食べ終えてしまいました。そば湯をいただき、そばつゆもきっちりいただいてきましたが、本当に美味しかった。満足なお昼ご飯でした。

仕事の時間まで少し間があったので少しぶらりと歩きました。そして仕事を終えた後また神楽坂へ戻り、行きに目をつけていたお店で買い物をして帰りました。


この日神楽坂で買ったものはこちら。



「まかないこすめ」さんにて、「金箔入りリップクリーム」と、



「ハーブでぬくぬく温めるパック」。
以前、お友達からここのお店のせっけんをもらったことがありましたが、お店に入ったのは初めてです。女子にはたまらない商品がたくさん!リップクリームだけを買おうと思っていたのに、気付けば別のものも手にしていました(笑)



リップクリームは、指で塗るタイプです。金箔が結構光るかな?と思いましたが、全然そんなことはなく、程よく艶が出る感じ。



そして「ハーブでぬくぬく温めるパック」レンジで温めて使う温熱パックです。




これ、家で何度か使いましたが、ホカホカのパックからふんわり香るハーブがたまらなく好みで、本当に癒されます。
カバーを付けたままレンジで1分チンするだけ。繰り返し使えます。夜こたつで本を読んでいたりすると、足もとは暖かいのですが首回りが冷えて肩が凝って辛かった・・。でもこれで無敵です!



神楽坂ではこの他に子ども達に頼まれていたくりこ庵のたい焼きを買って帰りました。
ここのきな粉のたい焼き、すごく美味しいみたいで娘が絶賛してました。今度は私も食べてみようっと。


そんなこんなで、神楽坂ふたたびでした。

あ。ちゃんと仕事もこなしてますからね、念の為(笑)




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram