おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ミモザとお雛様と台所


ミモザが咲きました。暖かい日と寒い日を繰り返し、晴れと雨を繰り返し、ようやく春がやってきました。



今年は枝振り良く大きく育ったミモザの木。黄色い花をたくさんつけたので、いいところを切って花瓶に挿しました。ひな祭りといえば桃の花ですが、わが家はミモザの黄色い花。そういえば去年、兜の横には緑色になったクリスマスローズを飾っていました。その季節の庭の花を部屋に飾って楽しめるのは、とても贅沢なことだなと思います。


2月は本当にあっという間に過ぎていきました。3月なんてずっと先だと思っていたのに、気付いたらひな祭りが間近でした。娘に、「今年はちょっとバタバタしているから、お雛様出さなくていいかな?」と聞いたら「いいよ別に」という返事。甘えてしまおうかなとも思ったのですが、ミモザの花を見ていたらお雛様の顔が見たい気持ちがむくむくと湧き上がってきて、やっぱり出すことにしました。そのほうが気持ちがすっきりしたので、出してよかった。



わが家の娘は小さい頃、お雛様の前でおしとやかにするというより、兜を被って剣で戦うタイプでした。今もまったくそのままなのですが、こと台所しごとに関しては積極的で、お菓子作りや食事の支度など、面倒がらずにやってくれます。私が病院で不在の時も、作り置きのおかずを自分で上手にお弁当箱に詰めて、持って行ったそう。娘の台所しごとの腕が上がっていくのは、母として嬉しい限りです。料理の腕というより、「おいしいものを食べたいから作ろう」という気持ちが嬉しいなと思う。毎日詰めているお弁当も、娘が真似するかも?と思うと張り合いが出ます。



朝の台所も、だいぶ明るくなりました。日のあたる台所は、気持ちもぱっと明るくなります。


さあ、春。
そろそろ、動き出さなきゃですね。




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram