おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

目玉焼きカレーとトップスのチーズケーキ

ここ数日を咳人間として周囲に恐れられながら過ごしている私ですが、内科でもらった薬を飲み続けてようやく「しゃべらなければ普通の人」くらいのレベルになってきました。実は一昨日くらいから咳をすると肋骨がずしんと痛く、いやまさかね、そんなことないないと思いながらネットで調べて、「肋骨はひどい咳が続くと結構簡単に折れます」という病院やら専門家やら経験者の言葉に崩れ落ちそうになってます。

今のところ「筋肉痛?だよね?」くらいの微妙な痛さなのと、看護師をしている友達の「もし折れててもバンドするくらいだけどねー」という言葉で、ならまぁ様子見しようと、咳が出るたびみぞおちを押さえてびびりながら過ごしてます。。



ということで、家でも主婦としてあまり使い物にならなかった数日、具合が悪そうな私を見て娘が色々やってくれました。昨晩は「私が夕飯作る!カレー!」と、お米とぎからカレー、サラダまで一人で作ってくれました。娘のこだわりは上に載った目玉焼き!これがすごく美味しかった~。ほんとうはカツでも買ってきてカツカレーにしようか?と言っていたのですが、目玉焼き正解でした。カレーと卵って合うんですね。娘の気持ちもあわせて、美味しくいただきました。

それにしても子ども達の様子を見ていて感じるのは、やっぱり家の中で母親が元気ないのって不安になるんだなということ。考えてみれば自分も小さかった頃、母の体調や機嫌には敏感だったなと思います。母が明るく元気なときは安心して遊びに出掛け、朝から具合が悪そうだと一日なんとなく不安でした。逆の立場になると、「母ちゃんのことはいいから、自分のやるべきことをやりなさい」って思うんですけどね。



先週母の日には大好きなトップスのチョコレートケーキと、今回はチーズケーキも買ってもらいました!「トップスといえばチョコレートケーキ!」といつもそればかり食べていたので、チーズケーキは初です。



チョコレートケーキの半分くらいのサイズで金額は一緒。一体どんな味なんだろう?と食べてみたら、これが濃厚で美味しかった。たくさん食べるよりも、ほんの少し切ってコーヒーと一緒にちょっとずつ食べるのが良さそうです。



こちらこそ、夫にも子ども達にもありがとう。もうちょっとしたら、普通の人間に戻れるから待っててね(笑)


--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram