おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

咳人間その後と効いたのど飴

GW明けから咳人間と化し、ブログでも皆さんに心配いただいていた私の咳ですが、咳止めと痰きり2種とステロイド吸入薬と最終的には抗生剤とそしてれんこんのおかげでほぼ出なくなりました。(そりゃそんだけ飲めばね。)

結局のところ何が原因だったのか。採血して調べてもらったところ、結核のような危ない兆候はなく、マイコプラズマ肺炎でもなく、「うーん、百日咳が微妙だね」とのこと。通常100以上で確定の数値が99でした。・・先生、微妙って・・それ、ほぼ確定ですよね(笑)会社ではなるべくマスクしていましたが、周りにうつしていないことを祈るばかりです。

もともとあまり薬に頼らないので、今回咳止めや痰きりの薬でお腹の調子が悪くなって困りました。吸入薬と抗生剤は先生の言われたとおり飲み切りますが、対処療法の薬については夜寝る前に飲んで、それ以外は薬の内容について調べた上で、咳が出ている時だけ飲んでいます。あと、今頼りにしているのはこれ。




いせきのど飴(れんこん入り)

れんこんパワーを知った頃、たまたまスーパーで見かけました。原材料は砂糖・水飴・れんこん・ハーブエキス・メントールのみ。これが、すごく効くんです。

実は、咳が出始めてからありとあらゆるのど飴を試しました。龍角散・榮太郎・浅田飴・・・どれも似たような味で、効いているようないないような気休めのような感じでした。でも、これは違ったんです。まず、美味しい。のど飴って良さそうな成分が色々入って効きそうであればあるほど美味しく無いと思いませんか?(笑)



この飴はのど飴というより、べっこう飴とか黒糖飴みたいな味でとても美味しい。そしてびっくりしたのが痰がきれるんです。喉が潤うので咳が止まるのはもちろん、痰がきれるので呼吸がとても楽になります。これを見つけてから会社、電車の中、家と、とにかく常に舐めていました。

私は一度すべて舐めきった後もう一度れんこん入りを買いましたが、これ以外にも大根や生姜入りもありました。症状に合わせて他にも試してみるといいかも。こののど飴は私の定番になりそうです。良いものを見つけました。




関東も梅雨入りしましたね。

庭のカシワバアジサイの中で小さく咲いたものを、リビングに飾りました。

雨を理由に、家で読書して体を休めようかな。
そしてむくむく元気になろうと思います。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram