おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

梅シロップといちごサイダー

f:id:chas5480:20190627150605j:image

 

今まで興味なさそうだったのに、去年の梅シロップは美味しく出来たからか何度も飲んだ子ども達。去年のシロップがなくなってからというもの、今年漬けたシロップの瓶を見る度に「まだー?」「ねぇまだー?」と何度も聞いてきます。

 

f:id:chas5480:20190627150536j:image

 

あんまりにも何度も言われるので、こりゃ漬けた梅もあっという間に飲み干すなーと思い、スーパーの棚の青梅が黄梅に代わってきた頃に1キロの梅を買ってきて、2瓶めの梅シロップを漬けました。瓶はセリアで買った1.5リットル瓶。100円でこの大きさでこのシンプルさはなかなかない!と即買いでした。氷砂糖は少なめに、もうすぐ漬けてから10日が経ちます。

 

f:id:chas5480:20190627150705j:image

 

右が青梅、左が黄梅。梅雨明け頃には飲めるようになるかな。いつもは冬を越して翌年の春くらいまで開けずにおいておくのですが、今年はこの夏には2瓶めも開けてしまいそう。まぁ、作るほうとしてはそれくらい飲んでくれると嬉しいんですけどね。

 

さて、とはいえまだ飲むことは出来ないので、「じゃあ、これならどうだろう?」と作ってみたのがこれです。

 

f:id:chas5480:20190627150720j:image

 

いちごサイダー。

 

f:id:chas5480:20190627150733j:image

 

春に作ったいちごのコンポートがひと瓶残っていたので、実とシロップを一緒に、炭酸で割りました。

 

春には毎日のように食べていたいちごも、スーパーの果物棚がぶどうやスモモやアメリカンチェリーで覆われると、すっかり食べなくなりました。なのでいちごは久しぶり。出来上がったいちごサイダーは、梅とはまた違って甘ーい香りの可愛い飲み物になりました。これ、炭酸ではなく牛乳で割れば、いちごミルクになってまた違った美味しさが楽しめます。ミルク好きの娘はそっちのほうが喜ぶかもしれません。

 

ただ・・いちごのコンポートは残りひと瓶しかないので、どっちにしてもあと2~3杯しか出来ないかな。

 

梅シロップが出来上がるまでは持たないか・・・むむむ。

 

f:id:chas5480:20190627150825j:image

 

貴重な一杯を飲んでしまったかーと後悔しつつ、最近はまっているミレービスケットと「これ合うわぁ」と言いながらの一人おやつタイム。

 

f:id:chas5480:20190627150844j:image

 

いっそいちごコンポートのことは子ども達に内緒にして、全部独り占めしちゃうってのもありかもしれん。

 

・・・いや、ないか(笑)

 

とりあえず・・と開いたジャム瓶をそーっと冷蔵庫の奥のほうへ戻しましたが、そんなずるいことを考えているとあっという間にバレる不思議。

きっとコンポートは梅雨明けまで持たないでしょう(笑)梅シロップ、早く出来ないかなぁ。

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram