おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

梅雨とぶつけた足指とスイカの話

関東地方にお住まいの方。もうほんと、腹立つくらい、

雨ですねぇー・・・・。


本当に、久しく青空を見ていない。夏はどこへ行った。

会社に行く時は雨よけバイザー付きの帽子を被り、リュックを背負ってポンチョ着て、カッパのズボンを履いて雨用のパンプスを履き、自転車を漕いで駅まで行って、自転車置き場で全てを脱いで、駅までは折りたたみ傘を差し、駅に着いたら傘をたたんで、じっとり湿った満員電車に乗って、会社に着いたらくせ毛ははねてるわ濡れた足もとは寒いわ事務所の中は暗いわで、もう朝からやるせない気持ちになっちゃう毎日。

それでなんとか一日過ごして帰りにやっぱり雨が降ってると、買い物は駅近辺でして、重い荷物と傘を持ち、肩を濡らして自転車置き場に着いたら、買ったものをぎゅっとしばって自転車のカゴにおさめ、バイザー付きの帽子を被ってポンチョ着て、カッパのズボン履いて自転車を漕ぎ、家に着いたらびしょびしょのポンチョとカッパを玄関につるしてタオルで足を拭いて、じとじとのまま夕飯の支度をする毎日。。


・・・もうここまで雨が続くとあれですね。

私一年で梅雨時期が一番、いっちばん嫌いなんですが、もう嫌いを通り越しますね。なんていうか、自分が梅雨に馴染んでゆくというか、自分自身がじめじめじとじとしてくるというか、もういいや、雨なら雨でという感じでどんより、だらーんとしてくるというか。梅雨は人間も浮腫むらしいですが、もう梅雨オバケに半分位飲み込まれてる感じで頭からキノコとか生えそうだし、足もとにカビ生えそうだし、なんだか動きものそーーっとしてくるし、「もう私をそっとしておいて。いいのもう梅雨だから。いいのもう雨なら雨で」という気持ちになるというか。


で、そんなふうにすっかり梅雨になりきってどんよりだらりんと過ごしていたらですね、やっちゃったわけです。

ついこの間、家の中なのに。昼間なのに。目が悪いわけでもないのに。ドアの端に、ガッツリと足の指先をぶつけました。しかも、一度ならず同じところ2回も。

お見苦しいですが見せちゃう。
痛いわー。



左足の中指が、折れてんじゃないかと思うくらいの激痛・・。みるみる内出血が広がって、指が紫色になりました。慌てて湿布したら段々痛みはひいてきたので骨に異常はなさそうですが、こんなになるほどぶつけるなんて、しかも2回もぶつけるなんて、私は一体どんだけぼんやりしてたんだと自分でもびっくりしました。

それで、いかん。このままではいざ梅雨が明けたら太陽の光で溶けちゃうかもしれんと本気でわが身を危ぶみ、いかんいかんとちょっとシャキっと過ごそうと寝る前にストレッチしたり、なるべくしゃべるようにしたりして昨日あたりから気を付けてます(笑 遅い)。梅雨になりきってる場合じゃない、今度は夏に負けちゃうぞと。

いや危なかった。気付いてよかった(笑)




そんなわけで(どんなわけだ?)

先日、初もののスイカを食べました。
やっぱり、夏の食べ物なんだよね。食べたら、体が「そうだ、もうじき夏だよ」と思い出した感じです。

皆さん、もうじき夏ですよ。
元気出していきましょう!気合じゃ。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram