おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

JELL-O のオレンジゼリー

グアムのお土産はほぼKマートで買いました。クッキーやチョコレートのようなどこにでもあるお土産は他と比べてもKマートが一番安く品揃えも豊富だったし、数人に配れるようなパック詰めやバラ売りなどもあって、お土産選びにはばっちりでした。Kマートではお土産の他、せっけんや歯磨き粉などの日用品と、こんなものも買いました。

「JELL-O」ゼリーの素です!



海外に限らず国内もですが、旅先で調味料やお菓子の素などを買うのがとても好きです。すぐ食べられるものも嬉しいけれど、こんなふうに旅先のものを使って家で調理が出来るお土産は、旅の余韻と楽しさが長く続くような気がします。何より、作る前からどんなものが出来るのかわくわくしますよね。

そんなわけで、Kマートでオレンジ・レモン・チェリーの3種類のJELL-Oを買ってきました。

Kマートでは確か1箱1.7ドルくらいで「安っ!」と思ったのですが、帰国後調べてみたら、日本で買えるところでは倍以上の値段がするようでびっくりしました。それに日本では最近こんなに色々な種類のゼリーの素を見なくなりました。確か他にもメロンやスイカ、いちごなどの味があったはず。これならもう数種類買ってくれば良かったと後悔したほどです。

という訳で、夏休みのおやつに、(今度こそ(笑))ぷるんぷるんのゼリーを作ってみました。



使ったのはオレンジのゼリーの素。箱の裏側は全て英語で書かれていますが、レシピを読むのは意外と簡単です。ハウスのゼリエースと作り方はほぼ同じで、お湯で溶かした後水を加えて型に入れ、冷やし固めれば出来上がり。今度こそ失敗しないように(笑)缶詰のみかんを並べてから液を少し入れ、固まってから型いっぱいに液を注ぎいれて更に固めて作りました。



出来た!ぷるんぷるん。



・・が、切り分けてしまえばこんなふう(笑)



ぷるんっぷるんのオレンジゼリー、爽やかでとってもおいしかったです。

レモンとチェリーも、何か果物入れて作ろうかな。せっかくカラフルなゼリーなのだから、2層にしても楽しいかも。ああやっぱりもっと色々な味のを買ってくれば良かった。。次に行った時は、全種類買って帰ろう(笑)




さて。
Kマートでは、こんなものも買いました。



「グズリア」という、サクッとしたかりんとうのようなグアムのお菓子です。
小さな箱が4つセットになっていて、3つはお土産に。1つを家で食べました。



甘すぎず素朴な味はコーヒーにぴったり。
クーラーの効いた部屋、これをちびちびと食べながら読書するのが、今至福の時間です。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram