おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

冷える夏と、お風呂習慣

今年の夏は、冷たいものを飲み過ぎました。エアコンも例年になく使っていたせいか、暑さが少し緩んだ今になって内臓の冷えを感じています。冷えて、代謝が悪くなって、体に水分を溜め込んでしまって、今朝はコップ一杯のお茶が飲めませんでした。暑いのに、体が水分を欲しない。いけないですね。ちょっと立て直さねばと思います。



体の中はそんなふうに冷やしてしまって反省、なのですが、体の外側でいえば、毎日のお風呂はどんなに暑くても入りました。私以外の夫や子ども達がシャワーで済ませる日も、私はお湯をためて浸かるようにしました。そのおかげか、この夏は足元の冷えをあまり感じずに済みました。ここで汗をかかなかったら、本当に体調を崩していたと思います。私にとってお風呂は一日のリセットの場。お湯に浸かりながら丁寧に歯磨きする時間が、とても好きです。家族が寝静まり、何かに急かされることもなくのんびりとお湯に浸かっていると、日中のストレスもお湯に溶けていくような気がします。

そんな寛ぎのお風呂タイムに、最近加わったもの2つ。



まずこちら。歯磨き粉。
グアムのKマートで買った「オプティックホワイト」。ホワイトニング効果抜群!と人気の歯磨き粉です。効果のほどはまだよくわからないのですが、口に入れるとじんわり温かく、磨くとこれが辛い!磨き終えるとさっぱりと気持ち良くて、クセになります。



そしてこちら、同じくグアムのマイクロネシアモールのシコスメショップ「シュガークッキー」で買ったバージンココナッツオイル。ものすごくお肌のきれいな店員さんに勧められて買いました。お風呂ではお湯に浸かる前に顔に塗ってマッサージし、お湯に入りながらもなんとなくマッサージして、最後は洗い流しています。奥にあるのは、いつものマークスアンドウェブの入浴剤。これも欠かせません。

こんなふうにお風呂に浸かりながらやる習慣があると、カラスの行水にならずに済みます。
夏は暑いのに、冷える。自分で意識しないと、体調崩してしまいますよね。



ああそうそう。最近加わったものといえば。


この夏、久しぶりにパジャマを買いました。無印良品です。今まで夏はTシャツやスパッツなどで寝ていましたが、エアコンをつけながら寝るとやはり冷えるのと、良いパジャマは眠りの深さが違うと聞いて、寝るときはきちんとパジャマを着ることにしました。綿100%のパジャマはやっぱり気持ちいいです。



そろそろエアコンをつけなくても眠れる夜が来るかな。今子ども達もエアコンのある同じ部屋で寝ていますが、そろそろ自分の部屋に戻るかしら。

涼しさがやってくるとともに、それもまたホッとするような、淋しいような、ヘンな感じです。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram