おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

食べられなかった悔しさに~グアムのパンケーキ

グアムで、どうしても食べたいものがありました。
それは何かというと、パンケーキ。グアムには美味しいと評判のパンケーキのお店がいくつかあるのですが、その中のGPO(グアムプレミアムアウトレット)敷地内にある「アイホップ」というパンケーキのお店に、どうしても行きたかったのです。4泊5日だし、お昼やおやつで食べる時間はいくらでもある!・・そう思っていた私が甘かった。朝食付きのホテルだったこともあるし、お天気が悪くスケジュールを大幅に変えなければならなかったこともありますが、結果的に行くことが出来ませんでした。

ホテルの朝食では、しつこくパンケーキを食べていましたが(笑)、バターもりもりのとか、生クリームもりもりのとか、くだものやソーセージをたくさんのせたやつとか、「これでもか!」というパンケーキが食べたかったのでかなーり不完全燃焼。それもこれも熱帯低気圧のせいだ。悔しい・・。



ということで、お土産に買っておいたパンケーキミックスを使って家で焼きましたよ、パンケーキ!Kマートでこのミックス粉を買うときには「え、それ買うの?誰にあげるの?重いのに?ほんとに買うの?」と言いたげな家族の視線をものともせず、売り場で一番美味しそうな気配を漂わせていたミックス粉をカゴに入れました。



早速お休みの日。「今日はグアムのパンケーキを食べるDAY」と決め、フライパンを温めてどんどん焼いていきました。



裏の作り方を見ると、普通のパンケーキとスペシャルに美味しいパンケーキとで材料が違いました。



まずは普通のパンケーキを、そして次にスペシャルなパンケーキを焼きます。普通のほうは卵と牛乳だけですが、スペシャルなパンケーキにはベーキングパウダーと砂糖が加わるよう。



こちらが普通のパンケーキ。


そんでこちらが、スペシャルなパンケーキ。


・・・・。


違いがわからない。


私としては、スペシャルなパンケーキならこの箱にあるような分厚い、ふっくらもっちりなパンケーキが焼けると思っていたのですが、気持ち膨らみが厚めなくらい?
食べてみると、普通のパンケーキは甘味が少ないので朝食として、スペシャルなほうは甘味があるのでおやつとして食べるのに良さそうです。



もう、これでもかというくらいお腹いっぱい食べました(笑)

でもこれ、普段家で焼いてるパンケーキとあまり変わらない。そりゃそうだ。普段と同じ食べ方なんだもん。


というわけで、不完全燃焼はそのままなので、これまた次回のお楽しみになりそうです。



それにしてもパンケーキを食べ逃したのって、パンケーキの立ち位置のせいもあるのだと思う。食事にしてはおやつっぽいし、おやつにしては食べ過ぎる。朝食ならばまだしも、お昼かおやつか・・となると、ちょっと迷う。そう、例えるならば肉まんのような立ち位置というか。(あ、これ我ながらうまい例えだ。)

次回こそは食べ損ねないように、食事の計画みっちりたてていこうっと。

とりあえず、ごちそうさま。




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram