おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

タコライスと、素敵に歳をとりたい私

今年は何回作っただろう。夏になると何度も作るわが家の夏カレー。

 

f:id:chas5480:20190922183547j:image

 

ひき肉とナス、オクラを入れたドライカレーは子ども達が好きで、夏になるとよく作ります。毎回6人分くらい作って、余った分をお休みの日に食べたり、お弁当に持って行ったりするのですが、たまにやるのがこれ。

 

f:id:chas5480:20190922183600j:image

 

タコライスもどき。

普通にカレーとして食べるにはちょっとルーが足りない時。レタスとチーズさえあれば、ちゃちゃっと作ってタコライスにしてしまいます。本当のタコライスにはトマトが入っていたり、チリソースがかかっていたりするのですが、もどきだからそこにこだわりはなし。ルーが少なければレタスもりもりにしちゃうし、レタスが足りなければきゅうりを刻んで入れちゃうし、ごはんも白米ではなく雑穀米にすることもあります。

夫が仕事で居なかった昨晩。子ども達と3人の夕飯は、このタコライスにしました。トマトがなかったので、シンプルにレタスとチーズのみ。そのかわり、ごはんが見えないくらいレタスたっぷり(笑)付け合わせは家にあった野菜でスープを作りました。

 

全部食べてもお腹はもたれず、むしろすっきり。美味しかった。ごちそうさま。

 

-----

 

随分前に買って、そのままになっていた本を昨日読み終えました。

 

f:id:chas5480:20190922183621j:image

 

「自由にたのしく年を重ねる」石原左知子

 

こういう暮らし方・生き方の本は大好きでよく読むのですが、最近は30代や40代の方の書いた本よりも、50代・60代の方の書いた本が好きです。あ、いいな。素敵だなと思う女性はみんな肩の力が抜けていて、おしゃれも暮らしも「頑張っている」のではなく「楽しんでいる」。「他の人がどう思ってもいいじゃない。私はこれが好きなんだから。」そんな気持ちが見た目にも表れていて、その歳だからの説得力もあって、とてもカッコイイなと思います。

 

歳をとるとどうしても見栄を張りたくなったり、若く見せたくなったり、そうやって「私はまだ現役なのよ」「幸せなのよ」と周りにアピールしたくなるけど、そういう気持ちを全部捨て、出来ないことは素直に出来ないと言い、自分が楽しいと思うことを素直に楽しめたら、こんなふうにカッコよくなれるんじゃないかと思う。

私もこんなショートカットにしたいな。本当にカッコイイ。

 

最後にあった素敵な言葉、備忘録も兼ねて書いておきますね。

 

-----------------------------

 

極上の楽しみは、自分で見つけるもの。

極上の人生は、自分でつくるもの。

 

極上の人生だった?もしも最期に誰かにこう聞かれたら、「そうだね、よかったと思うよ」と答えられるように、私は今日も暮らしたい。     

 

石原 左知子

 

-----------------------------

 

自由にたのしく年を重ねる 衣食住のつくりかた

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram