おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

初めて降りた駅でのランチ

久しぶりに会った友達と3人でランチをしました。このブログにも度々出てくるlinenさんutakoさん。出版記念パーティーで出会い、それから何度も会って食事やお茶をし、LINEで近況報告やお互いの悩み相談等々しているうちに、私にとっては随分昔から知っているような、色々なことを話せる友達になりました。

この日は溝の口で待ち合わせをし、linenさんが予約してくれた肉ビストロでランチ。前回会ったのはutakoさんのお店に行った時ですが、もちろんutakoさんはお仕事中でお話出来なかったので、3人で会うのは久しぶりです。この間、それぞれがそれぞれに家族や子どもや仕事の事で色々な変化があって、それはもうしゃべり通しでした(笑)楽しい時間でした。


この日行ったお店は溝の口駅西口から徒歩5分くらいのところにある、Bistro Ergoさん。




前菜に


お肉に


デザート♪


この日は飲まなかったですが、食前の飲み物はソフトドリンクの他ミニサイズのアルコールも選ぶことが出来ます。なのにランチ2000円!安い!

前菜も丁寧な作りで、お肉もやわらかくて美味しいし、〆のデザート・コーヒーまで大満足なランチでした。


溝の口は初めて降りた駅ですが、駅周りは人が多くとても賑やかなのに、少し駅から離れると住宅がぽつぽつと出てきて静かになります。途中、小さな菜園で何かを収穫している方もいたり、何だかのんびりした雰囲気のとても住みやすそうないいところだなと思いました。


こんなふうに、初めて降りた駅や旅先でレストランやカフェに入るのはとても好きです。特にカフェは、その町に住む人がちょっと立ち寄ってお店の人とおしゃべりしたり、美味しいコーヒーを飲みながら読書をしたりと思い思いにのんびりと過ごしていることが多く、入るのに敷居が高いと感じることも多いです。でもそれを乗り越えて入ってしまえば、お店を出る時には「ああこの町に居場所がひとつ出来た」と感じて嬉しくなります。その駅、その駅で「行くならココ」と目指せるカフェがあるのはとても楽しい。おいしいメニューを見つけたらこっちのものです。


溝の口もこの日のお店も、2人に会うことがなかったら来ることはなかったなと思うと不思議。
人との出会いというのは、こうやって色々な形で自分の経験値を増やしていくものなのだなと実感します。


そして今日はutakoさんからいただいたパウンドケーキでおやつ。



utakoさんのカフェEat&smileも、「あざみ野に行ったらココ」と私が決めているカフェです。


Eat & Smile – Cafe / Shop / Order Cakes あざみ野のカフェ


秋のおやつを食べに、近々行こうかなぁ。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram