おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

日暮れと秋の夜長と抱き枕

日が暮れるのが本当に早くなりました。台風の影響もあって10月に入ってもダラダラと暑い日が続き、一体いつまで半袖着てるんだろうと思っていましたが、仕事を終えてホームに降り立つと空はもう暗いし、朝晩は涼しいし、もうすっかり秋なんですね。


実は日暮れ時は嫌いです。何とも淋しいし、不安になる。結婚して2年目に空き巣に入られたことがあります。荒れた部屋の中でボーゼンとする私にその時警察の方が言ったのは、「日暮れ時、目が暗さに慣れない時間が一番空き巣に入られやすい。多分その時間に入ったんでしょうね。奥さん、居なくて良かったね。」ということでした。

そんな経験もあってか、日暮れ時は見てはいけないものを見てしまいそうな、悪者が潜んでいそうな、そんな不穏な空気が漂っている気がして不安になるのです。ひょっこり角から何か出てきそうな、この世とあの世の境目にある時間のような・・そんな不思議な時間でもあります。


ともあれ、秋の夜長。夜更かしは大好きな私ですが、この秋はまた寝不足になりそうです。何故なら面白そうなドラマも盛りだくさんだし、何といってもウォーキングデッドのシーズン9の配信が始まってしまった。。。シーズン8を見終えてからだいぶ経ってしまったので、前シーズンのおさらいから始めなくてはなりません。すっかり見慣れていたウォーカー(ゾンビ)やら残虐シーンにもまた慣れなくては(笑)そして、相変わらずの本の山も、コーヒーを飲みながら読みふけりたいと思います。


そうそう。秋の夜長に、最高の抱き枕を見つけましたよ。


イケア オムテンクサムボディクッション


これが、長さと固さがちょうど良く、抱いても、足に挟んでも、最高に気持ちいいんです。今まで抱き枕なんて使っていなかったのですが、私以外の家族はそれぞれにぬいぐるみや抱き枕を使っているので試しに買ってみました。そうしたらすごく良かった。



足がだるい時には上に乗せて寝たり、お昼寝の枕にもなるし、デザインもシンプルでとても気に入りました。夜更かしすると目がさえて寝入りが悪いことが多いのですが、この抱き枕を使うと何だか安心してぐっすり眠れる気がします。


そんなこんなで秋の夜長。皆さんはどう過ごしますか?


寝不足で体壊さない程度に、色々に楽しみましょうね。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram