おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

愛しい雑穀

いつの間にやら雑穀好き。毎日のお弁当のご飯は娘も私もほぼ雑穀だし、雑穀好きが高じて雑穀パンを焼き、雑穀を使った甘酒まで作っちゃった。。。と、そんな私の雑穀な日々について、「みんなの暮らし日記ON LINE」に書かせていただきました。お米の美味しい季節、雑穀を入れれば更にもちもち、おいしい雑穀ごはんが食べられますよ。是非試してみてください。

 

minna-no-kurashi.jp

 

「みんなの暮らし日記ONLINE」は、暮らしについての楽しい記事・情報がもりだくさんのサイトです。皆さんの「暮らしごと」スイッチをONにしてくれること間違いなしです。

みんなの暮らし日記ONLINE   https://minna-no-kurashi.jp/

 

雑穀パンは自分でも焼きますが、市販のものも美味しそうなのを見つけると時々買います。先日パン屋さんで買ったこちらのパン、食感も香りも良くとても美味しかったのですが、見てください。金色に輝くシール!

 

f:id:chas5480:20191105215343j:image

 

日本雑穀アワード金賞。そんなアワードがあるとは!雑穀好きのくせに知らなかった。。。ということで、調べてみましたよ。

 

----------「日本雑穀アワード」HPより

日本雑穀アワードは、雑穀を使った優れた食品の表彰を通じて健全な雑穀の市場形成につなげる一般社団法人日本雑穀協会が運営する制度です。--------------------

なんと日本雑穀協会という協会もあり、雑穀アドバイザーの資格や雑穀クリエイターという認定制度もあるようで・・いやーすごいじゃないか。雑穀!

 

そして私が買った雑穀パン、神戸屋さんの「やわらか15穀」についても記載ありました。連続金賞だって。わかるなー。おいしいもの。

zakkokuaward.jp

 

 

さて。「みんなの暮らし日記ONLINE」にも書きましたが、私はほぼ「道の駅」で雑穀を買います。スーパーで買うよりも安いし、大量パックが買えるから(笑)スーパーで売っている雑穀は何故か小袋に分けられたものが多く、炊くお米の量やその日の気分で雑穀の分量を変えたい私にはどうも合わないんですよね。

道の駅は大好きで、旅行先等で見つけると必ず入ります。安くて美味しそうな野菜等は魅力的ですが、日程の関係で買えないことも多く、そんな時は一目散に乾物やお米、雑穀等のコーナーへ。品定めするほど種類はないのですが、十穀くらいのパックと、もち麦など一種類で売っているものがあればそれも買います。

 

f:id:chas5480:20191105215634j:image

 

買ってきた雑穀はいつも使っている無印の容器に半分くらい入れたら、あとは大好きな黒米を加えたり、もち麦を加えたりしてブレンドします。大小、色も様々な雑穀を見ていると、嬉しくてにこにこしてしまう。・・もはや病気ですね(笑)

 

さて。そんなわけで、今日も私のお弁当は。

 

f:id:chas5480:20191105215648j:image

 

ばっちり雑穀ですよ。

これがあると思うと、お昼までの仕事頑張れる。

 

雑穀バンザイ(笑)

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram