おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

「名もなき家事」〜わが家の場合

面白い本を読みました!


「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。」
著者:梅田悟司

Amazonより--------
世界は誰かの仕事でできている。」「バイトするなら、タウンワーク。」 などを生み出し、著書『「言葉にできる」は武器になる。』 で有名なコピーライターが、そんな無限にある名もなき家事に名前をつけました。

「よくぞ言ってくれました!ありがとう!」 「うなずきすぎて首もげるかと思った」 「こんなに旦那に読ませたいと思った本は今までにない」

など、共感の声が殺到し、累計PVが1200万を超えた Twitterの投稿「育休を取って気づいたこと」 をベースに、無限にある名もなき家事を言語化し、名前をつけ、 より共感を得られた70個の名もなき家事を1日の流れに沿って紹介しています。 --------


もうね、読みながらニヤニヤが止まりませんでした。わかるわかる、こんな家事あるよー!って共感出来るものばかり。

例えば、

あるある。誰にも何も言わなくても自分の中で疑っちゃったことを勝手に反省(笑)

そしてこれ。

もうね、ほんとにね、先日カレー粉買ってきて引き出し開けたら未使用が3箱出て来た時には我ながら恐ろしかったですよ。。


そんな訳で、読んでいたらわが家の「名もなき家事」も皆さまにわかって欲しくなりました。「そうそう、あるよねー」っと頷いていただけると嬉しいです。



◎わが家の『名もなき家事』夜編

その1
買い物後にぺらりと放置されているエコバッグを、床に正座し膝の上に広げ、ちまちまたたんでカバンにしまう家事。

ー地味に面倒なんだけど、丁寧にやらないと元の形にならないんだよね。。


その2
22時過ぎてやっと自分の時間だと思ったら子ども達がユーチューブとか見て全然寝ず、「寝たら?」「寝なさい」「寝ろ!」と寝るの3段活用で怒鳴る家事。

ーいやほんと、早く寝てくれ。


その3
子ども達が寝た後にこっそり食べたアイスクリームの包み紙を、バレないようにゴミ箱の下の方にぎゅうっと押し込む家事。またはこっそり食べたチーズケーキのお皿をきれいに洗って拭いて棚に戻し、証拠を隠滅する家事。

ーそれでも何故かバレる。


その4
寝る前の入浴後、洗濯機に洗剤入れて漂白剤入れて風呂水ポンプ入れて翌朝には洗濯が仕上がるよう予約セットする家事。

ー風呂上がりに洗剤触るのもポンプ触るのも嫌だし、眠い頭で「今22時だから6時前に仕上げるにはえっと。。何時間後だ?」と仕上がり時間を計算するのも面倒。


その5
息子が寝た後こっそりランドセルを開け、隠してる「のび太級の点数だったテスト」がないか確認する家事。

ー息子が起きないか、すごい点数に出くわさないか毎晩スリル満点。


その6
その息子のランドセルから「のび太を凌ぐ点数」のテストを見つけ、息子をたたき起こして勉強させたい衝動を必死に抑える家事。またはその週の「授業参観のお知らせ」を見つけ、今さら見ても休みも取ってねーよ行けねーじゃねーかどーすんだよとスヤスヤ眠る息子を前に嘆く家事。

ー子育ては、布団に入るまで気が抜けない。。



著者の梅田悟司さんはこう書きます。

「僕は感じたのです。家事育児の大変さは、あまり言語化されてこなかったのだと。さらにいえば、そんなことを口にしてはいけない空気が確実に存在しているのだと。そして僕は決めました。『名もなき家事に名前をつける』ことでやってもやっても終わらない家事を見える化し、その大変さと、尊さと、素晴らしさを、伝えていくことを。」


よくぞ言ってくれました。
家事、そして育児は尊いしごと。これは私のモットーです。そしてこんな風に山ほどもある「名もなき家事」を面白おかしく表現出来たら、楽しくなっちゃうよね。

さあ今晩も。
証拠隠滅にスリルを楽しむランドセルチェック(笑)



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram