おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

歩く

皆さん、お元気ですか。


外に出られなくて、ストレス溜まっていませんか。


やむを得ず出勤しなければならなくて、緊張した日々を過ごしていませんか。


お子様たちは家の中で楽しく過ごせていますか。



ブログを更新しない数ヶ月の間に世の中がこんなにも大きく変わるなんて、思いもしませんでした。私のブログを読んでくださっていた方達は今どんな風に過ごしているんだろう。日々の暮らしは。子育ては。親との関わりは。考え始めたら気になってたまらず、久しぶりに書いています。


本当に大変です。誰も経験したことのない事態です。世の中素人ばっかりです。だから混乱しています。

こんな時は誰を責めてもどうにもならない。自分の足でしっかり立って、正しい情報を読み取って、そして前に進むしかないです。今出来ることを、やる。今楽しめる方法で、楽しむ。そして今それをする場所は、それぞれのお家。




私が本当に救われているなと思うのは子ども達の様子で、二人とも全然深刻にならないので(なりようがないのかもしれないけど)、どんなに暗いニュースを見ても、息子とふざけたり娘とおやつを食べたりしていると明るい気持ちになれます。

家の中にいるとどうしても閉塞感に押しつぶされそうになるけど、いや、意外とやることいっぱいあるし、楽しめることもいっぱいあります。辛くなったらスマホで音楽聴きながら、ちょっと家の周りを歩きましょうよ。



私は出社しなければならない日、少しでも早く帰りたいとずっと自転車を使っていたのですが、この間久しぶりに歩いて駅まで行きました。好きな音楽を聴きながらずんずん歩いて。そうしたら歌詞が染みてきて、参った(笑)歩く自分とそれを励ましてくれる音楽に切なくなりながらもすごく元気が出ました。

そうだ、歩くしかないんだ私達は。何があっても進むしかないんだ。楽しむしかないんだ。震災の時もそう思ったじゃないかと、朝から涙目になりながら、歩いたのでした。



前に進むこと。
それは、今出来ることをきちんとやること。
どんな時も、日々を楽しむこと。


写真は家と家の周りに咲いていた花たちです。
何があっても、季節は正しく前に進んでいますね。


頑張ろう。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram