おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

手作りマスクに使ったものは

もともとマスクは着けていると頭が痛くなるので好きじゃなかったのですが、さすがに今はそんな事言っていられないので、外に出る時着けるようにしています。

わが家で都内に通勤するのは私だけ。夫は自転車通勤で職場にはマスクがあり、子ども達もほぼ家に居るので今マスク必須なのは私だけなのですが、それでもわが家のマスク在庫は着々と減り、だんだん心許なくなってきました。相変わらずマスクの品切れは続くし、感染の終息は見えない。ならば!と、わが家でも手作りマスクを活用することにしましたよ。


周囲を見ると、少しずつ布マスクが増えてきた気がします。よく見れば手作りのようで、可愛らしい布を使ったものや、とりあえずハンカチと平ゴムでしのいでいるもの等様々。年配の男性が着けている柄物のマスクを見て「奥様の手作りかな」と思ったり、小さな子どもがお母さんが作ったらしきキャラクターの布地のマスクをしているのを見かけたりと、ちょっとほのぼのします。よーし私も、・・と意気込んだはいいものの、当然ながらこうなると今度は材料が手に入らないんですよね(笑)


ガーゼはないし、白いゴムもない。。幸いにもホームセンターで生成色の布だけは手に入ったので、あとは家にあるものでどうにかしようと作ってみました。布マスク。


じゃーん。



こ・・これは。

なかなかじゃないですか?



実は耳にかけるゴムの部分、これがどうしてもいいものがなく、あるモノで代用してみたのです。何だと思いますか?

これ、何を隠そう『靴ひも』を活用しているんです!


(モデルは娘(笑))


靴が入らなくなったり底がすり減って捨てる時、ひもがきれいなものは抜き取っておくことがあるのですが、それを活用してみました。立体型のマスクだからゴムじゃなくても耳に引っかかれば落ちてくることはないし、何よりゴムのように耳が痛くならない!これ、なかなか良いです!



見れば濃い色の靴ひももあったので、息子の家庭科の授業で使った残り布を使って、こんな色のも作ってみました。


楽しい。。


やっぱり家しごと楽しい(笑)

そんなわけで、しばらくはこの布マスクでしのげそうです。



ちなみに型紙は、天然生活WEBからダウンロード出来ます。皆さんも是非作ってみてくださいね。

tennenseikatsu.jp



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram