おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

蕗と今おすすめの歌

いいお天気の昭和の日。今日は蕗を煮ました。



お隣のおばあちゃんから「家に生えてきたものだけど」といただいた野蕗。実は以前もいただいて、きゃらぶきを作ったことがあります。ネットで見つけたレシピで作ったきゃらぶきは、出来上がりを食べたらそれはそれは固くて、キシキシとした悲惨な出来(笑)。それ以来どうも蕗には苦手意識がありました。

「まずサッと湯通しして、それから筋を取って、煮るというより炒めるのよ。」

以前の失敗を話すとそう教えてくれたおばあちゃん。言われた通りに作ってみました。


サッと湯通し。



それから筋を取って、ハサミでちょうど良い長さにチョキチョキ。

油揚げと一緒にごま油で炒め、醤油とみりんとお砂糖少し。汁気がなくなるまで炒め煮したら出来上がり。



これがまー上手く出来たんです。常備菜にも、お弁当のおかずにも良さそう。
これで、もういつ蕗をもらっても大丈夫(笑)



ーーーーーー


最近、出勤のために駅まで歩く時、昔のアルバムをよく聴きます。今の季節にぴったりで気持ちが明るくなるなと思うCDが、JUDY AND MARYの「FRESH」。「くじら12号」とか「散歩道」とか、青空を見上げて深呼吸したくなります。おすすめです。


tower.jp


〜何よりも 大切なこと 手をつなごう やわらかい風が吹く 少しだけ優しくなって 夕暮れにも早く気づく〜


いい歌は古くならないんだな。
是非聴いてみてくださいね。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram