おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

あれもやりたい、これもやりたい

外出自粛のGW、こんな時だから出来ること、やりたいことをスマホのメモにまとめてみました。


・写真の整理(2年分溜まってる)
・服の整理(処分しないと増えてきた)
・読書(漫画、小説、ビジネス書の積読いっぱい)
・押入れ整理(いらないものを捨てなくちゃ)
・お菓子作り(久々パウンドケーキなど)
・庭の手入れ(オリーブを植え替えたい)
・窓の桟の掃除(今や見てみぬふり)
・メルカリ(出したいものが溜まってる)


こうして書き出してみると、いやー外出自粛が何だ。むしろ出てる暇なんかないじゃないか。丸々家にいたって終わらないじゃないかと我ながら可笑しくなりました。これ以外にも普段の家事もあり、家に居る子ども達とも遊びたいし。。ここはガッツリ家を楽しむ日々と決め、やりたいことを一つずつやっていこうと思いました。

手始めに今日やったこと。それは、
窓の桟の掃除です。



毎朝窓を開けるたびに黒く溜まった埃を目にし、「あーいやいや。そのうちね」と先送りにしていた掃除。今日は朝から集中してやることが出来ました。使ったのは最近お気に入りの「ウタマロクリーナー」と、これまたお気に入りの「The magic Water」です。ウタマロを薄めた液を雑巾に染み込ませて泥汚れを擦りとり、The magic Waterで仕上げ。The magic Waterは油汚れに強いので、台所の桟はこれでだいぶきれいになりました。



あとは、和室の小窓と。



リビングの小窓。


大きな窓は普段開ける時に軽く拭き掃除するのでそうでもないのですが、あまり開けない小窓の汚れはすごかった。。すっきりしました。



午前中のひと仕事を終え、今日のお昼は娘が握った塩結び。



連休中は朝子ども達と歩くことにしたので、一日が長く感じます。普段は遅くまで寝ているから予定がどんどん後ろにずれていき、あっという間に夕方なのにね。



さて、明日は天気が悪いそう。
お菓子作りにしようか、写真の整理でもするか。
あれもこれもやりたくて、困る(笑)




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram