おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

青梅とブランデーと、ハスの花

スーパーに梅が並び始めました。初夏から梅雨入りくらいの今の時期は、梅の季節。大きな梅や小さな梅、もう黄色く色付いたものもあります。青梅でもスーパーの棚に並べられたそばからどんどん追熟していきます。



一昨年まで私が作る梅シロップに見向きもしなかった子ども達が、何故か昨年の夏は見事にハマり、最後の一滴まで奪い合うように飲みました。なくなってからも何度も「早く作って」とせがまれていたので、今年は待ちに待った梅の季節。去年よりも多めにシロップを作り、ついでに(ついでか?)梅酒も仕込みます。



梅は同じスーパーに行っても毎日状態が違います。棚に出されてすぐならばしっかりとした緑。出荷のタイミングや日にちが経つと黄色く色づいた梅になります。今年は青梅を狙ってシロップ3瓶、梅酒はひと瓶漬けることにしました。



そして今年の梅酒はいつものホワイトリカーではなく、初のブランデーですよ!ブランデー!ブランデーって大人なイメージがありますが、ホワイトリカーよりも甘く出来上がるそうです。もう見た目からこっくりとしてとろりと美味しそう。早く飲んでみたいけど、ここはぐっと我慢して。来年・・いや、味見くらいなら冬にちょこっとだけいいかな(笑)今から楽しみです。




相変わらず、お休みの日は晴れていれば子ども達と朝歩いています。



先日、公園でハスの花が咲いているのを見ました。ハスは朝早く咲いて、お昼には閉じてしまう花。一面に咲く白い花はとってもきれいで幻想的でした。

見られて良かった。
得しちゃった。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram