おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

豆、まめ、マメ!

もともと豆類が大好きで、大豆も花豆も黒豆も小豆も好んでよく食べます。食事以外にも甘納豆が大好きで、夏場はあまり食べませんが、冬のコタツで緑茶を飲みながら甘納豆をつまむ・・ということもよくやります。


そんな豆好きの私にはたまらない保存びんが出来ました(笑)こちら。


じゃーん。


f:id:chas5480:20200911102147j:plain


中身は大豆に黒豆、金時、トラ豆、ひたし豆、小豆に黒千石。


家にあった豆に買ってきたあれこれを加えました。

どうしてこんなことをしたかというと、先日読んだ勝間和代さんの書籍の中に出てきた色んな種類を混ぜた蒸し豆がものすごく美味しそうだったので、私もやってみたいなと思いました。


乾燥豆はパンに入れたり煮豆をするのに買って、余ったものはいつも使い道がなくそのままになっていましたが、こうしてミックスしてまとめて蒸して冷凍しておけば、サラダに使ったりスープに入れたり出来るのだなと目から鱗でした。

で、早速食べてみました。色々蒸し豆と玄米のごはん。


f:id:chas5480:20200911102232j:plain


これがねー、美味しかった!

実は豆を戻すのが面倒で、朝仕込んで昼に炊きあがるようにしていたのですが、豆は全然問題なくホックリと炊けていました。香りも良くて、美味しかったです。


ただ、玄米がね(笑)玄米はちょっとぽそぽそっとして、浸水時間が足りていなかったみたいです。しっかり噛んで食べました(笑)ごちそうさま。



ところで最近、一人映画復活しました。

平日の映画館は空き空きで、両サイドに座られることはないし、換気もしっかりされているし、もちろん入る前には体温チェックもあるし、安心して楽しむことが出来ます。私の楽しい休日が戻ってきたーっと、先日も一人映画を楽しんできました。

映画をゆっくり観たあとランチして、何と何年ぶりかのパフェを食べてしまった。。。


f:id:chas5480:20200911102302j:plain

フタバフルーツパーラーさんのフルーツパフェ。フルーツどっさり!


フルーツパフェ、小さい頃は途中でお腹が一杯になって食べられませんでした。大人になってからは食事の後でもペロリと平らげられるようになり、そして年を取った今、子どもの頃のように途中で食べられなくなるという新たな段階に突入したことがわかりました(笑)
若さというものは、甘いものをどーんと受け止める力もあるのだな。


そういえば学生の頃、カフェでアルバイトしていた時に、いい歳をしたサラリーマンのおじさんがパフェを注文して美味しそうに一人で食べているのを見たことがありました。何か可愛くて微笑ましかった。


アイスの下のシリアルとクリームの甘さに目を白黒させながら、そんな昔のことを思い出しました。私もあの時のおじさんのように見えているのかな。


一人でパフェを食べて、それを何と思われようと全然平気(笑)これってこの歳の特権かもね(笑)


楽しいね。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram