おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

政治と梅干し

参院選、終わりましたね。
これまで選挙特番なんて全く見ませんでしたが、今回はテレビに張り付くようにして夜中まで見ました。

応援していた参政党は1議席獲得。結党から2年、初の選挙で議席獲得は素晴らしいことです。本当は5議席欲しかった、少なくとも2~3議席は欲しかった。立候補者も党員も悔しい思いもあると思います。私も悔しいですが、それでも国政政党です。利権やしがらみが渦巻く政治の世界で、正しいやり方でまっすぐな思いで勝ち得た1議席。この党なら絶対にこの1議席を活かして日本を変えられると思っています。だからずっと応援し続けるし、参加し続けます。自分が参加する政党があると、政治のこと、国のこと、世界の動きなどを勉強するようになります。政治に参加しないのは楽だけど、参加したほうが世の中が100倍面白い。参政党はそれを教えてくれた党でもあります。

YouTubeにたくさんあげられている演説動画の中で、私が好きなものをご紹介。
時間がある時に、是非見てみてください。

【参政党】※神回 「そんなのは政治家じゃない!『政治屋』だ!」神谷宗幣 魂の演説に吉野敏明 も感涙・・ - YouTube


・・と。すっかり政治ネタで「暮らしブログ」はどこいった?という感じなのでほどほどにしますが(笑)参政党を通じて食と健康について勉強したことで、目から鱗がボロボロと剥がれ落ちたので、これまでと相反することを記事にすることもあるかもしれません。台所を中心においしい暮らしを。家族みんなが笑顔で元気に。そこはブレていないので、変わらず遊びに来ていただけたら嬉しいです。

さて、そんなこんなでブログをずっとお休みしていましたが、またぼちぼち書いていこうと思います。

早速ですが、今年も梅干し作ってます。昨年漬けたのもまだ食べていないのに、そんなに作ってどうすんの?と娘にも言われますが。。いいんです。毎日お弁当作って、毎日食べるんです。3年モノ、5年モノにしてそのうち「あそこの家の元気なおばあちゃんが作った梅干しは、病気を治すらしい」という評判が立って、困った人に「1粒どうじゃ」とわけてあげる日がきっと来る(笑)

というかもう、スーパーで黄色く熟した梅の前を通り過ぎることが出来なかった(笑)梅干し作りはすっかり夏の恒例になりました。

今年は近くの公園のプールが再開しました。子どもたちの元気な声と水しぶきの音は、いいですよね。

もうコロナおしまい。元気に夏を過ごしましょう。


..........

7/20追記

はしもっちさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!
4キロ漬けましたか!それはすごい^_^
関東はここ一週間くらい梅雨のような雨でしたが、週末以降はまた晴れが続くようなので、私もそろそろ土用干ししようと思っています。手作りするようになってから時々市販の梅干しの成分表示を見るのですが、どうしてこんな不要なものが入っているのだろうと不思議になります。手作りに敵うものはないなーと。梅干しに限らずですけどね。土用干し、うまくいきますように!



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram