おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

野菜の定期便と、日本の食のこと

2か月ほど前から、野菜の定期購入を始めました。有機農場から無農薬・無化学肥料で育てた野菜セットが定期便で届きます。

今月届いたのはこちら。何が届くかは2日前にメールが届きます。全て農場さんが選んだものです。

•新じゃがいも
•紫玉ねぎ
•ミニカボチャ
•きゅうり
•枝豆(黒枝豆)
•紫ピーマン
•茄子
•スイートバジル
•モロヘイヤ

普段、作るものを決めてから買い物をする私。届いたものをうまく食べきれるか心配だったのですが、今のところ翌週にはほぼ食べきっています。何故なら、野菜がそのままで美味しいから。最初に届いた箱の中にかぶがあったのですが、やっぱりそのままの味を楽しんでみたいとオリーブオイルで焼いて塩と黒胡椒をふっただけで食べてみました。そうしたら甘くて本当に美味しかった。なので、「何かを作る」と肩ひじ張らず、例えば今回は紫玉ねぎはスライスしてマリネ、バジルは切ったトマトと一緒にオリーブオイルをかけて、モロヘイヤは刻んで山芋と一緒に、なすはレンジでチンして生姜醤油で、きゅうりは糠漬けに。。等々、手間をかけずに美味しく食べています。

もともと無農薬野菜を選んだり、添加物を避けること等にも気を付けるほうでしたが、コロナを機に本当の意味で「食の大切さ」を感じるようになりました。「ていねいな暮らし」レベルではなく、「このままじゃ日本の食がやばい」と身に迫って感じています。特にこちらの東京大学大学院教授の鈴木宣弘先生の話を聞いてから、よりそう感じるようになりました。

【LIVE】5/5配信!毎週木曜日21:00~参政党YouTubeチャンネル生配信! - YouTube

消費者である私たちが選ぶものは、未来の食につながっている。

知らないことは、罪。なのだと思います。



私が購入している農場さんの写真です。メールに貼られていたものをお借りしました。

こんな風景がいつまでも見られますように。




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram