おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

とんこつラーメンとちびどら焼きと

今年3回目の福岡出張に行ってきました。

f:id:chas5480:20180520211558j:plain


そもそも私、そんなに出張が多い仕事ではないのですが、今年はやたら遠方での仕事が舞い込んできます。。「飛行機は怖いけど、飛び立つ前の滑走路のスピード感がたまらないよね」「仕事は大変でも移動時間(=自分の時間)がたくさんあることは嬉しいよね」「それにすきま時間のランチやお土産選びは楽しいよね」・・と、自分の中でどうにか楽しみを見つけて、はるばる行ってきました福岡。今回も日帰り(泣)

 

今回はお昼前に福岡に到着し、予定まで少し時間があったので、何と!何と!博多でラーメンを食べることにしました!!!

たかだかラーメンで何故そんなに興奮?と思うかもしれませんが、現在ゆる糖質オフ中の私はガッツリ一人前のラーメンを食べることがほぼありません。外食ではラーメンは避けるし、家で作るときも自分の分は麺を減らしています。でも、せっかくの福岡。せっかくのめん街道。さすがに今年4回目はないと思うし、今回は食べるべきだと心の声がしました(笑)で、食べちゃいました。ラーメン。

 

f:id:chas5480:20180520211929j:plain

 

入ったのは博多駅のめん街道にある「海鳴(うなり)」というラーメン屋さんです。福岡をよく知る先輩に勧められたお店で、選んだのはやっぱりとんこつラーメン。煮たまごをプラスして注文し、出てきたのがこちらです!

スープにはみじん切りのたまねぎも入っていました。まずはスープをひと口。・・これがまーーーー美味しいこと!濃厚なのにしつこくない。スープだけでいくらでも飲めちゃいます。とんこつってこんなにするすると胃袋に入ったかなと不思議なくらい。これ、ごはんを入れても絶対美味しいと思う。スープによくからむ細麺がまたもっちりしていて食べごたえがあるし、煮たまごも、歯ごたえのある長ネギも全てが完成された一品という感じで、食べながら感動すらしてました(笑)あっという間に完食。ああ本当に美味しかった。。。食べ終えて夕方には「もう一回食べたいな」と思うほどでした(食べなかったけど)。おそるべし、博多とんこつ。今度来たら是非また食べたい。


そしてラーメンの後お土産屋さんをぶらっと見ていたら、こんなに可愛い和菓子を見つけてしまいました。

 

f:id:chas5480:20180520212103j:plain


「鈴懸」さんの、鈴乃○(えん)餅と鈴乃最中の詰め合わせです。竹かごの入れ物といい、きちんと並んだちびどら焼きと鈴最中の感じといい、とっても可愛い。

 

www.suzukake.co.jp


調べてみたら鈴懸さんは、創業90年。福岡博多で地元の方達にずっと愛されてきた老舗の和菓子屋さんだそうです。今回の出張では娘に明太子を頼まれていたのでそれだけを買うつもりだったのですが、あまりの可愛さに買わずにいられず(笑)頑張ってる自分へのごほうびにと自分を許して、買ってしまいました。仕事は午後からだったので買ったあとはずっと持ち歩くことになりましたが、そんなのへっちゃら。リュックを開けるたびににんまりしていました(笑)

 

f:id:chas5480:20180520212330j:plain

 

緑茶にもコーヒーにも合うこの和菓子。いざ食べてみるといやーこれも本当に美味しかったです。最中の皮はパリパリであんこたっぷり。そしてどら焼きといったらそれはそれはもちもちで、食べ終えたら「ああもっと食べたい」とあとをひく。(実際食べた(笑))
子ども達と一緒にたべたらものの10分でなくなりましたが・・・お土産なんてそれくらいで良いですね。美味しかったです。

 

 

いやそれにしても。
飛行機に乗ってしまえば座っているだけ。自分が運転してるわけでも走ってる訳でもないのですが、長距離を移動するというのはやっぱり疲れますね。


羽田に到着したのは22時。帰りの電車でうっかり乗り過ごすし、帰宅後ビール飲んだらソファで寝ちゃって気付けば3時だし。翌日眠くて辛かったです。

 

でも、まだまだいける。まだまだ体力あるぞ。大丈夫。

眠い目をこすりながら、わが身を励ました私@アラフィフなのでした(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram