おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

大人の遠足、神楽坂

冬休み最後の日。友達3人と一緒に、一日都内レアスポットめぐりをしてきました。

映画を観た後神楽坂でランチをしてからお散歩し、お茶をしてから恵比寿まで出て夕飯を食べるという一日コース。お休みの最終日といえば、いつもなら翌日からの仕事や学校に備えて家で静かに過ごすところなのですが、誘われた時めずらしく「行きたいな」と思いました。なので、行こうと決めて行ってきたのですが、これがとっても楽しかったです。




神楽坂は仕事の関係で何度か行った・・というか通ったことがあったのですが、その時はランチに立ち寄っただけなので、じっくり歩くのはほぼ初。赤城神社をはじめすごく味のあるところで、メイン通りだけではわからない素敵な場所がたくさんありました。




こちらは赤城神社脇にある鳥居。ここは、ドラマ「僕とシッポと神楽坂」で使われていた場所です。




赤城神社では、鬼太郎お守りを夫と息子に買いました。「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者水木しげるさんが、赤城神社でヒット祈願をしたという縁から作られたお守りだそうですが、可愛いですよね。自分と娘には、水引きを買いました。



神楽坂がいいなと思ったのは、メイン通りは結構人が多いのですが、ちょっと通りを入ると東京の新宿区であるとはとても思えない静けさがあることです。



そしてそんな道にも素敵なお店がいくつもあって、なんとなく小さな鎌倉を思わせました。こんなところに住めたら、楽しいだろうなぁ。





ロケ地をしっかり堪能して(笑)、最後は「くりこ庵」さんで希少糖を使ったたいやきセットを。これがもうすっごく美味しかった!皮がパリッとしていて、甘さもしつこくないからパクパクとあっという間に平らげてしまいました。



神楽坂を後にし、恵比寿で入ったのは一緒に行った友達の紹介で、AQUA RESTAURANT & BAR LUXISさん。



地下のホールに入っていくと、正面に大きな水槽が!なんとサメやウミガメが泳いでるんですー!




さっきたい焼きを食べたばかりなのに、ここでもたらふく食べました(笑)たくさんおしゃべりして、本当に楽しかった。




神楽坂で買ったもの。梅花亭さんでどらやきと猫ちゃん最中を買いました。こちらも可愛い。




それから、試食でやられたキャラメルビスケットと、キャラメルジャム。「ル・ブルターニュ」さんで買いました。これ本当に美味しかった~。



実はこの日遊んだうちの2人は初対面でした。年齢も私より5~10歳くらいは上なんじゃないかな。初対面の方と話をするのは全然苦ではないのですが、(むしろ何度も会う学校関係のママ達との付き合いのほうが緊張する(笑))、冬休み最後、ほぼ丸一日、普段だったら億劫になって断ってしまうようなシチュエーションに、自分の勘(というか単に気分(笑))に従って動いてよかった。すごく楽しかったです。


ランチの時にはそれぞれに持ち寄ったお土産を広げ(私は例のはっさくジャムを持って行きました!)、ロケ地ではきゃぁきゃぁ言って、水槽前では写真も撮ったし、そりゃあ周囲から見たらおばちゃんの集まりに違いなかったけれど、それが何だ、何が悪い、すっごく楽しいんだぞと、そう思えたのは何だか大げさだけど生きていく糧になった気がしました。


だって、そんなことして騒いだ翌日に、ヒール履いて出社して真剣な顔で会議室で打合せしてんだよ。そんなのも働くおばちゃんならではじゃないですか(笑)楽しいよね。





--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram